SSブログ

11月のとある休日 [森・野]

斑入りの葉っぱって、どうしてこんなに魅力的なんだろう。

だんだんと色褪せてきた街の中で、一段と目を引く。

vd19nv1.jpg
11月下旬、久々に南の野に出かけた。

 ※ 1ヶ月前、10月下旬に行った話は、こちら


vd19nv2.jpg

すっかり葉の落ちた並木道に、犬の散歩をする人。 左にゴマ塩みたいに見えるのは、ハイイロガン

並木道は、水路で隔てられているのでが歩いても、が通っても、水鳥は平気。


vd19nv3.jpg

並木道を東へ向かって走り抜けていく自転車


vd19nv4.jpg

我が家も並木道を東へと向かう。 何メートルか先に、散歩する人。

縮まるようで、縮まらない距離。 時折、立ち止まっては何かしら撮ってるからだな。


vd19nv5.jpg

南北に走る農道を、並木道の方へとやってきた自転車2台。 我が家も右に曲がって農道に入る。


vd19nv6.jpg

の私道を走る自転車。 このあと、農道へと合流してきた。

なんとなく、この日は、休日を過ごす人々を目で追った。
この時期咲くもなく、の放牧もなかったし、はかなり遠くのだったからかな。


vd19nv7.jpg

カラスものんびり、日向ぼっこ。 うっすらと雲のある空で、弱々しい光だけど。


vd19nv8.jpg

いつもの目印の木のそばまで来た。 水路の向こう側に、かすかにアオサギの姿が見えた。

そろそろ引き返して帰ろう。 お昼も食べないとね。
この日は、最低2℃、最高9℃くらいだった。


vd19nv9.jpg

帰り道の水路で、オス・メス・オス・メス・・・交互に並んで進むマガモに会った。


家に帰って、珈琲に、Kamoさんが焼いたパンケーキ
休日はスローモード。 

あっという間に時間が過ぎて・・・また球根の植え付けができなかったのだった^^;。


ちなみにオランダでも芝生




12月になったので、ヘッダーを変えてみた(2ヶ月ごとに変更)。
12月&1月のヘッダーの写真も、この日の並木道で撮ったもの^^。

タグ:並木道
nice!(56)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 25

ma2ma2

並木道、木が綺麗に並んだ直線道路ですね!
雰囲気が良いですね。
by ma2ma2 (2019-12-01 18:42) 

ふにゃいの

斑入りの葉っぱ、素敵ですよね。
我が家は、ビオラを植えるのに
斑入りのアイビーを合わせました^^
マガモの列、かわいいですね。
by ふにゃいの (2019-12-01 20:31) 

JUNKO

長閑な雰囲気の風景ですね。広々していていいな。
by JUNKO (2019-12-01 21:07) 

riverwalk

葉っぱが落ちた並木道が素敵ですね。
こう言う景色はあまり見た事がありません。
いいなあ^^
by riverwalk (2019-12-01 21:10) 

よしころん

時折見せて真っ直ぐな並木道、何キロくらい続くのかな…
確かに調子に乗って何処までも歩いていると帰ってこられなくなりそう^^;
by よしころん (2019-12-01 21:13) 

(。・_・。)2k

カラスのカップルって仲良いんですよねぇ
観察してると羨ましいくらいです

by (。・_・。)2k (2019-12-01 21:47) 

YAP

この広大な平地と自転車、そして水路がオランダの典型的な郊外の景色という感じでしょうか。
並木道の横にちらっと見える道は、自転車用でしょうか?
整備されてますね。
by YAP (2019-12-01 21:49) 

mitu

遠くに小さく自転車がある並木の風景、絵になりますねぇ
いいなぁ…でも寒いのはなぁ^^
by mitu (2019-12-01 22:08) 

ゆうみ

並木道 広大な土地 のびのびとした風景が好きです。
心地良いですね。
このお写真を見て 気持ちが和らぎます。
by ゆうみ (2019-12-01 22:26) 

めぎ

パンケーキの休日、いいですね~
あ、私は多分その週末の日曜日(天気がこんな風だったから多分その時)、夕方一時間捻出して球根植えました!
そしたら去年の球根がもう芽を出してました~
この週末は冷えてますね。今日の散歩ではとうとう毛糸の帽子をかぶりました。
by めぎ (2019-12-01 22:32) 

斗夢

斑入りは魅力的ですね、多くの花に斑入りがありますが
創られたものでしょうか。
冬でものも芝生が緑・・・雪が降らないんですね、
海流の関係?
by 斗夢 (2019-12-02 09:06) 

まいやん

並木道は 葉っぱが落ちても 良いですねー。
こういう所 散歩したいな(*´∀`)♪
by まいやん (2019-12-02 09:35) 

Boss365

こんにちは。
「斑入りの葉っぱ」アイビーかな?育てやすい植物ですが・・・
小生室内では何回も失敗している観葉植物です。
並木と水路、素晴らしい一焦点パースですね。
「交互に並んで進むマガモ」面白いですね。何かありそう?
「休日はスローモード」良いですね。小生やること溜まっていて大変です(涙)
ロンドン公園の芝も綺麗な緑でした。懐かしい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-02 12:37) 

テリー

並木道、絵になりそうな素敵な風景ですね。
by テリー (2019-12-02 13:26) 

いろは

こんにちは^^
葉の落ちた並木道、素敵ですね♪
コローの絵を思い起こしました^^
by いろは (2019-12-02 14:50) 

ぼんぼちぼちぼち

斑入りの葉っぱって、ほんとに綺麗でやすよね。
あっしも道端で見つけると、立ち止まって魅入ってしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-02 17:31) 

miffy

ヘッダーの並木道、素敵ですね~
葉っぱが落ちてしまった木もこんな風に並んでいると綺麗ですね。
少し霞んで見える家々が絵になりますね。
by miffy (2019-12-02 20:51) 

imarin

風情のある散歩道ですね。
お気に入りのマフラーしてのんびり歩きたいような♪
by imarin (2019-12-03 09:48) 

moz

素敵な休日ですね。時間がゆっくり流れているようで、良いな。
線引きで引いたような真っすぐの地平線、
牛も馬もいなくて、ごま塩の鳥たちとカラス。こんな道連れと散歩も良いなぁ。 ^^
by moz (2019-12-03 15:36) 

kuwachan

並木道が本当に素敵。映画のワンシーンに出てきそうです。
パンケーキに珈琲、休日らしいメニューですね。
by kuwachan (2019-12-03 17:55) 

みち

並木美しいです!
by みち (2019-12-03 23:02) 

marimo

並木道7いいですねwずっと見ていられる(^^
日本には身近な場所にこんな広大な風景はないですね。
ヘッダーのお写真も自転車の2人が味わい深いです。
by marimo (2019-12-04 10:37) 

kyon

ヘッダーの並木、いいですね。
枝だけになった木、奥に行くほどに濃く密集して見えて、すごく背が高いんですねぇ。
ずーっと自転車こいでいたい。
by kyon (2019-12-05 23:09) 

coco030705

こんばんは。
ヘッダーのお写真、変わりましたね。季節感があって、とてもきれいだと思います。4枚目の並木をの縦のに写したのも好きです。他の風景写真も素敵です。さながらミレーの絵のようですね。

by coco030705 (2019-12-08 11:10) 

Inatimy

→皆さま「11月のとある休日」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。なかなか休日に天気が良くならず、天気がいい日にはすることが山積みとタイミングが合わないこの時期^^;。気がついたら年越してたなんてならないように、流れに追いついていかないとなぁ・・・。

→ma2ma2さま
並木道、東西に走ってます^^。オランダにはこんな並木道があっちにもこっちにも。

→ふにゃいのさま
斑入りのアイビー、我が家にもあるんですが、なぜか白いところが無くなっていってしまったり・・・^^;。日当たりの問題なのかなぁ。マガモの列、きちんと整列が面白く♪

→JUNKOさま
街と長閑な野が隣り合わせなんですよ^^。ビル街の横がすぐに野だったりもして。

→riverwalkさま
色が変わったなと思ったら、あっという間に葉っぱが無くなってました^^;。風で飛んで行ったのもあるんだろうなぁ。

→よしころんさま
ここの並木道は東西に約2.5km余り続いています^^。いつも途中で南へ走る農道あたりが真ん中くらいかな。東へとずーっと歩いていくと突き当たるのはアムステル川。坂を上った堤防の上にあります。水が高いところを流れてるという。

→(。・_・。)2kさま
カラスのカップルも仲がいいんですね^^。鳥って多いですよね、そういう仲の良さ。

→YAPさま
典型的なオランダの街の外れの風景だと思います^^。並木道の横にチラッと見えてる赤っぽいレーンが自転車専用道路となってます。道路の一部が割り当てられてる場合と、全く自動車とは別の道にあってるところもあり、安全に走れますよ。自転車専用の地図まであったり。

→mituさま
自転車のある風景、好きなんです^^。風は冷たく寒いけど、モコモコに着膨れして体はぬくぬく。

→ゆうみさま
たまに散歩に来る並木道、四季様々の風景が見られていいところです^^。冬は氷の世界もたまにあり、春には野うさぎが駆け回ってます♪ 慌ただしい日常から離れて、気分リセットできます。

→めぎさま
ちょうどコメントをいただいた日、我が家もやっと球根の植え付けが完了しました^^。寒いから部屋の中で。昨年の球根も使えそうな大きなものは残したんですが、ちゃんと花が咲くかなぁ・・・いつも大抵ネギになってるし。

→斗夢さま
斑入りの植物、いいですよね、自然の物中にも斑入りのありますよね。オランダ、雪も降りますよ、強風で吹き飛ばされてそんなに積もることはないですが。暖流の影響もあるし、低地だし、湿地が多いので、地面が乾燥しきらないんでしょうね^^。チェコの大地は一面枯れ草色でした・・・。

→まいやんさま
並木道、面白いですよ、四季ぞれぞれの風景もあって^^。葉っぱが落ちても、もう春のための芽がついてるんですよね。

→Boss365さま
斑入りの葉っぱはアイビーですね^^。周りのより特に城が多めのが目についたので、綺麗で撮りました。我が家にもアイビーあるんですが外で育ててます。でも冬の時期はカットして、室内で水栽培もしてみたり^^。二人で過ごす時間の時は、すること後回しで楽しんだり。優先順位が難しいですけどね。

→テリーさま
並木道、絵になりそうな素敵な風景なのでした^^。この時期は花も少ないんですが、鳥が多くて、双眼鏡で楽しめますね。

→いろはさま
そうそう、コローの絵にも並木道ありますね^^。ここの並木道、ものすごく長く続いてるので、いい散歩コースです♪

→ぼんぼちぼちぼちさま
斑入りの葉っぱ、惹きつけられますよね^^。我が家のアイビーも斑入り・・・のはずなんですが、日当たりの関係なのか、白い部分が消えちゃって・・・。

→miffyさま
何気ない場所なんですが、並木道、いいところです^^。広々として開放的で、商業的な看板もなく、水鳥がたくさんいて。気分をリセットするにはもってこいな。

→imarinさま
オランダにはこんな並木道があっちにもこっちにもあるんですよ^^。散歩には最適。暖かい時期だと、歩道の両側には植物がいろいろで。

→mozさま
物があふれんばかりの街の中とは対照的なシンプルな風景ですよね^^。あれもこれも、しなきゃいけないと追われてる時は、ここでの散歩は特に心がスッキリします。

→kuwachanさま
パンケーキ、Kamoさんがどうしても食べたいというので、作ってもらいました。私は横で見てるだけ^^。パンケーキの粉が入ったボトルに指定量の牛乳を入れてシャカシャカ振るだけで生地の元ができるという。あとはフライパンに流し込んで焼くだけと簡単なもの。すごいの売ってます。

→みちさま
並木、美しいですよね^^。いいところです。

→marimoさま
あちこちにこんな並木道があります。オランダに来た当初は珍しくって、出かけるたびに、車窓から何枚も撮ってました^^。ヘッダーの写真、好みの位置まで自転車が来るのを待って撮りました♪

→kyonさま
並木道の木、かなり背が高くなってきました。オランダ、街に中にもこんな木が生えてる街路があって^^。端から端まで、約2.6kmほどだったかな。強風の日、向かい風だと自転車こいでもこいでも前に進まないんですよ^^;。

→coco030705さま
今の所、2ヶ月毎にヘッダー交換です^^。長く続く並木道、背がかなり高いので、縦にとっても迫力ありで。気分転換にうってつけな場所。開放感があって、水鳥も多くて。寒い時期はモコモコに着膨れして歩いてます♪
by Inatimy (2019-12-12 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。