SSブログ

グランドピアノができるまで 8-9 [インテリア・雑貨]

赤、青、黄色・・・カラフルなパーツがある袋は、うれしくなる。

gp20lg8-9a1.jpg
LEGOグランドピアノの組み立て4回目の日。
今回は全部で21ステップあるうちの、89の袋のパーツを使って。

 ※ 前回の、567の袋のパーツを組み立てた話は、こちら


gp20lg8-9a2.jpg

前回、本体と別にみたいなユニットができたけれど、それは、本体の手前に接続。

新たに黒いバーもついた。


gp20lg8-9a3.jpg

今回また別にブロックを組み立て。 そこへ、長短のみたいなものを並べていく。

隙間からチラ見えのがいいな。


gp20lg8-9a4.jpg

手前に冖型のユニットをつけて延長させた部分に乗っかるように取り付ける。
串の先っぽも、向こうの受けに挟み込む。 ピアノの弦になるようだ。


gp20lg8-9a5.jpg

その隙間から、下のカラフルなパーツをのぞいてみる。


gp20lg8-9a6.jpg

手前に接続したユニット部分のがツヤツヤで、反射してるのが面白く。

歯車のついたバーが回転して、何かを動かす、からくりかしらね。


gp20lg8-9a7.jpg

9の袋は、大小あり。 今までも、だいたい大きい袋は私、小さい袋はKamoさん担当に。

組立図通りに進めていくと・・・

gp20lg8-9a8.jpg

・・・隙間が空いてた部分にも側板が完成。 4つのサークルの並んだ右側部分。

ここは扉式で開くようになってる。 
乾電池ボックスがあるところで、電源スイッチを入れたり切ったりしないとダメだからね。


なんとなく、グランドピアノっぽい外観になってきた。
あ、まだ鍵盤がないな・・・。



土曜日、出先でに降られてしまった。
傘は持っていたけれど、びしょ濡れ・・・。

日曜は、最低7℃、最高12℃の予想。
また、コロコロ変わりやすい天気かも。

予報によると、当分の間、最高10〜12℃の日が続くらしい。
平年だと最高15℃だから、ちょっと低め。
そろそろ、すっきりと晴れて欲しいなぁ^^;。

タグ:LEGO
nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 63

コメント 24

JUNKO

もう完全いグランドピアノですよ。すごいですね。お二人で協力してというところがまたすごい、我が家ではありえないことです。お風邪をひきませんように。
by JUNKO (2020-10-11 17:33) 

ma2ma2

だいぶグランドピアノぽくなってきましたね!
鍵盤がつくと完璧ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-10-11 18:05) 

斗夢

これはきっと音が出ますね!
by 斗夢 (2020-10-11 19:20) 

ヤッペママ

グランドピアノ完成が見えてきましたね。
どんな音色かな~?
by ヤッペママ (2020-10-11 20:26) 

めぎ

おお、かなりできてきましたね!
ホント、晴れたり曇ったり降ったりまた晴れたりですよね~
スッキリと青空というわけにはしばらくいかないみたいで、遠出の散歩はちょっと難しいですよね。
by めぎ (2020-10-11 21:28) 

よしころん

うー、これは細かすぐる…
とても根気が続きそうもありません^^;

あ、今回記事1枚目手前ピンク色のお花はツリフネソウです♪
庭の木々もかなり黄色っぽくなってきました。
今日は晴れていたこともあり、ストーブなしで1日過ごせました。
小さいヒーターは点けたけど…
by よしころん (2020-10-11 22:09) 

みち

グランドピアノらしくなってきましたね。
どんな仕組みで音が鳴るんでしょう?楽しみですね。
東京でも急に気温が落ちて、おまけに台風で。
気持ち良い秋晴れがないです。
by みち (2020-10-11 23:16) 

Boss365

こんにちは。
外観形状が見えて来ました。また、短の串・棒が入るとリアルですね。
カラフルなパーツは、メカニカルな感じです。
「グランドピアノっぽい外観」に頷くばかりです。鍵盤の組み立て楽しみですね。
東京は、台風を回避して、久し振りに数時間?晴れました。
24-18度ですが、だいぶ冷えて来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-12 00:03) 

snow

レゴ恐るべし こうなるとほぼプラモデルですね

僕が訪問おさぼりしてる間にヘッダーが変わりましたね
青空と木々の写り込み 並んだ落ち葉も可愛らしく
素敵な写真だなぁ(^^)/
by snow (2020-10-12 00:04) 

tommy88

グランドピアノ。
言われてみればそんな風に見えまする。

by tommy88 (2020-10-12 09:27) 

marimo

グランドピアノのフォルムになってきましたね♪
二人で黙々と組み立てている作業が目に浮かびます。
我が家では絶対にありえない光景だろうな~
(私はこのような作業が好きなんですけどね)
最高気温が12℃となると、もうこちらでは真冬の気温ですが
そちらではまだ秋なのでしょうか。
by marimo (2020-10-12 10:55) 

sheri

ますますグランドピアノっぽくなってきましたね。
出来上がりが楽しみです。
by sheri (2020-10-12 11:30) 

angie17

なんか、ドキドキする~~笑。
自分が作っている訳ではないのに、そんな気分になり、
完成が待ち遠しいです!
by angie17 (2020-10-12 12:20) 

ちぃ

串みたいなバーがすごい!!
こんなに手も時間がかかるとどんどん愛着が湧いてきますね^^
完成したら毎日磨き上げたくなるかも(≧▽≦)
関西も雨がちだったりで爽やかな秋の日が少ないです。
寒くなって年末忙しくなる前の涼しくカラリと晴れた日に
少しずつ始めたいと思っていたあちこちの片付け
全然始められません><
・・・という言い訳(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-10-12 14:13) 

(。・_・。)2k

もうちょっとですね
出来上がり楽しみ〜

by (。・_・。)2k (2020-10-12 15:27) 

いろは

こんにちは^^
21のステップのうち、8、9の袋まで行ったのですね^^
こうして拝見していると、本格的なグランドピアノですね〜
どんな音が出るのか楽しみですね。
by いろは (2020-10-12 16:06) 

ぴーすけ君

本物のピアノみたい♪
by ぴーすけ君 (2020-10-12 19:33) 

miffy

ピアノらしくなってきたけどまだ半分しか出来てないんですね。
最高気温12℃ってこちらの冬の天気です。
今年の冬は寒くなりそうですね。
by miffy (2020-10-12 20:31) 

旅爺さん

おはようございます。
カラフルで綺麗なピアノですね。
でも組み立ては可成り細かいようなので大変ですね。
by 旅爺さん (2020-10-13 06:01) 

ゆうみ

手がかかってるぶんだけ 出来上がりがとても楽しみ
どんな音色になるんでしょ。
by ゆうみ (2020-10-13 12:49) 

KittyKai

おー、だいぶ完成に近づきましたね!と思ったらまだ半分くらいですか?なかなか本格的なのでしょうね。すごいな〜。
by KittyKai (2020-10-13 17:14) 

kuwachan

どんどんグランドピアノのらしくなっていく様子を見ていると
わくわくしてきます。どんな音が出るのでしょう。楽しみです!
by kuwachan (2020-10-15 22:35) 

kyon

ピアノっぽくなってきましたね。
音、出るんですか?楽しみ〜!
by kyon (2020-10-16 16:24) 

Inatimy

→皆さま「グランドピアノができるまで 8-9」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。じわじわとグランドピアノらしくなってきました。肝心な鍵盤がまだですが^^;。上から見たピアノの中の様子、赤の色が効いてますよね。組み立てた時のブロックや細かい部品などの色使いがとてもいい感じでした。

→JUNKO様
まだまだ半分よりも手前なんですよ、この状態で。さらに組み立てが続きます^^。この夏休みはどこへも旅に出ていないので、レゴで過ごしました。

→ma2ma2様
かなりそれらしくなってきました。でもこのあと、まだまだ組み立てが残っています^^。鍵盤を作るのも楽しかったですよ。

→斗夢様
残念ながら、ブロックからは音は出ません^^;。

→ヤッペママさま
まだブロックの袋が半分以上残ってる状態で、この後もさらに組み立てが続きます^^。このブロックからは音は出ないんですよ。

→めぎさま
なかなかすっきりしない天気が続いてますよね。部分的ロックダウンで、移動も制限があるから、これから晴れた天気が続くのも困りますけどね。気温も低めだけど、室温微妙で、暖房まだつけてないんですよ・・・^^;。

→よしころんさま
今振り返ってみると、本当にあっという間に出来上がった感じです^^。ピンク色のお花、ツリフネソウだったんですね。私がよく見るのはオニツリフネソウで背丈が大きく1mくらいあったりするので、普通のツリフネソウのサイズってそんなに小さいんですね・・・。

→みちさま
スマホで音が鳴らせます^^。自動演奏もできます。便利な世の中になりました。今日これを書いてる日も、最高12℃とちょこっと寒く。でもまだ暖房つけてないんですよ。

→Boss365さま
組み立てが進んできて、かなりグランドピアノっぽくなってきました。竹串のような棒が入ると一段とそれらしく^^。24ー18℃・・・私にとっては夏です、その気温^^;。

→snowさま
対象年齢が18歳以上のレゴなので、十分大人が楽しめます。訪問途絶えてしまったので、何か悪いことしてしまったかな・・・と不安に^^;。ヘッダー、2015年10月にアムステルダムの森で撮ったものです。

→tommy88さま
LEGOの箱に書かれていた文字はしっかりとグランダピアノでした^^。

→marimo様
大抵、ラジオで音楽聴きながら組み立ててます^^。図解に示された必要なブロックを揃えるのも役割分担で。今日も最高気温が12℃でした。オランダでは秋分から冬至の前日までが秋なんですよ。冬至から冬が始まります♪

→sheri様さま
ここまでくるとすぐだろうと思うのですが、まだブロックの入った袋は半分以上残っているのでした^^;。

→angie17さま
一緒にドキドキ気分を味わえていただけたら嬉しいです^^。あと4回くらい記事ができそう。飽きられないか心配で・・・。

→ちぃさま
焼き鳥の串みたいですよね^^。組み立てしながら、一体どこの部分になるんだろう?と興味津々で楽しく。爽やかな秋の日・・・本当にないです^^;。そんな日を狙って、アイリスをはじめ植え替えや、球根の植え付けに取り掛かりたいのになぁ。そうこうしてるうちに、ベランダで作業するには寒くなって、大抵、室内で新聞紙敷いて、ってことになるんですよね・・・。

→(。・_・。)2kさま
まだこの段階で、全体の半分もブロックの袋が空いてないんですよ^^;。形はそれらしくなってきたんですけどね。

→いろはさま
対象年齢が18歳以上のレゴなので、ものすごく細かに組み立てが^^。このブロック自体からは音は出ませんがスマホで自動演奏したりできます♪

→ぴーすけ君さま
本物に近い見事なデザインですよね^^。

→miffyさま
今日も最高気温が12℃です^^。今年の冬こそは、冬らしい冬になって欲しいなぁ。運河や水路が凍るのが見たくて。

→旅爺さんさま
もっと細かくてもいいくらい、レゴの組み立ては好きなんですよ^^。子供の頃から、こういうのが好きだったので。家事をするのも忘れて夢中にならないように気をつけてます・・・。

→ゆうみさま
このブロック自体からは音は出なくて、鍵盤が動くだけです。スマホでできるみたいで、自動演奏や、鍵盤を押すとピアノの音が出る仕組みのよう^^。

→KittyKaiさま
これから鍵盤作りもあり、道のりはまだ半分手前です^^。ピアノの蓋もあるし。楽しみが多くて嬉しく。

→kuwachanさま
音は普通にピアノの音ですよ^^。これ自体から音が出るわけでなく、スマホで連動させて音が出るようです。鍵盤を押すと、ドレミの音が。

→kyon様
スマホのアプリで音が出る仕組みのようです^^。自動演奏もできますよ。
by Inatimy (2020-10-20 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。