SSブログ

エッフェル塔のある風景(6) [エッフェル塔]

エッフェルさん、こんにちは。

薄っすらと粉雪の積もった日。

p7e10CIMG6567.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2012年2月上旬、14時20分ごろ。

7区エッフェル塔の脚元にあるGustave Eiffel ギュスターヴ・エッフェル(1832-1923)の
   名前の由来にもなった、エッフェル塔を設計した技師。 エッフェル社の代表。


今回は7区で見たエッフェル塔のある風景、後篇。  ※ 前篇は、こちら

p7e11CIMG6572.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2012年2月上旬、14時25分。

7区エッフェル塔の下で。 複雑に支え合う骨組み、おしゃれなアーチ型に装飾

この日はのためかエッフェル塔閉鎖で、いつもより人が少なく、写真が撮りやすかった。


p7e12CIMG6575.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2012年2月上旬、14時28分。

7区:点々と、細かく、密に打たれたリベット
   雪がついて、ちょっぴり粉砂糖を振りかけたような骨組み。


p7e13CIMG6577.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2012年2月上旬、14時半頃。

7区:少し離れてChamp de Mars シャン・ド・マルス公園から。
   奥にはPalais de Chaillot シャイヨ宮が見えている。

   直線距離で、エッフェル塔まで約100mほど。


p7e14CIMG6580.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2012年2月上旬、14時40分頃。

7区:徐々に遠く離れては振り返ってを繰り返し。 直線距離で、エッフェル塔まで約745mほど。

この日は、最低気温がマイナス6℃、最高気温がマイナス2℃で、凍てつく風が頬に刺さるよう。
足元の地面は凍って乾いてガチガチ、いびつで歩きにくかった。


p7e15CIMG6583.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2012年2月上旬、14時45分。

7区:さっきの場所より、右側に移動して。 夏なら人も多いけど、この寒さでは誰もいない。
   直線距離で、エッフェル塔まで約800mほど。


p7e16CIMG6585.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2012年2月上旬、14時45分。

7区:先と同じ場所で、ズームして縦でも撮ってみた。
   直線距離で、エッフェル塔まで約800mほど。

この日の午前中は、16区にあるマルモッタン・モネ美術館
「アンリ・エドモン・クロスと新印象派」の企画展を観て、そのあと、ついでにブラブラと。

シャイヨ宮、エッフェル塔、シャン・ド・マルス公園・・・その後、アンヴァリッド廃兵院の辺りへ。
でも、かなり体が冷えてきたので、サン・フランソワ・ザヴィエ教会近くでメトロに乗った。

美術館からメトロに乗ったまで、歩いた距離は約5kmほどで、1時間半ほどの散歩だった。


p7e17CIMG0427.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2012年6月下旬、15時。

7区セーヌ川クルーズの上から見たエッフェル塔
   直線距離で、エッフェル塔まで約280mほど。

午前〜昼過ぎまでルーヴル美術館、このセーヌ川クルーズの後はポンピドゥーセンターへと
日本からの客人を案内した日。


p7e18CIMG0428.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2012年6月下旬、15時。

7区セーヌ川クルーズの上から。 塔の手前にフランスの国旗
   左側にはメーリーゴーラウンドが見えている。 直線距離で、エッフェル塔まで約275mほど。


p7e19CIMG0430.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2012年6月下旬、15時15分頃。

7区:セーヌ川にかかるPont de l'Alma アルマ橋の上から。
   直線距離で、エッフェル塔まで約790mほど。 この後、写真の右側の方へと歩いていく。


<おまけ> 7区じゃないけど、その日の話の続きで・・・

p7e20CIMG0431.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 同じ日で2012年6月下旬、15時18分頃。

16区アルマ橋の北端付近にあるFlamme de la Liberté 自由の炎の記念碑。
    1989年にできたもので、高さ3.5m。

    左端にエッフェル塔のお腹部分。 直線距離で、エッフェル塔まで約810mほど。


と、今回は36景番外の、7区後篇(おまけ1枚:16区)のエッフェル塔のある風景で、
2月と6月、それぞれ同じ日に。 (すべてCASIOのコンデジEX-H30で撮ったもの。)



エッフェル塔、今頃はバカンス客で少しは賑わいが戻ってるかしらね。

nice!(63)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 31

ma2ma2

エッフェル塔の所にエッフェルの銅像があるのですね!
自由の女神もエッフェルの設計ですね。
by ma2ma2 (2021-07-30 18:12) 

ぴーすけ君

エッフェル塔、どの部分もオシャレ♪
by ぴーすけ君 (2021-07-30 18:15) 

JUNKO

何処から見てもおしゃれでスマートなエッフェル塔です。
by JUNKO (2021-07-30 19:37) 

ゆうみ

エッフェル塔 とても精巧なデザインですね。
これが耐久性と耐震性を備えてるんだね
by ゆうみ (2021-07-30 20:02) 

ヤッペママ

エッフェル塔が存在する風景素敵です。
エッフェル塔に雪 交通機関に影響はないのでしょうか。
by ヤッペママ (2021-07-30 20:55) 

engrid

細かな細工がされてて、とてもおしゃれ
どこから眺めても、絵になる姿、堂々と美しいな
by engrid (2021-07-30 21:02) 

coco030705

お写真がいいからだと思いますが、エッフェル塔って美しいですね。
by coco030705 (2021-07-30 22:17) 

めぎ

わ~寒そうですね~ああまたこんな日が来るんですよねぇ。
寒いのはまあいいにしても、暗いのがなあ…
…と、冬に思いを馳せました。
ヨーロッパの観光地、どこもすっかり通常のようですよね。
アジアからの観光客がいないだけで、ヨーロッパの人がどこもいっぱい。
アムスもそうでしょうか。
by めぎ (2021-07-30 23:41) 

kuwachan

近くで見るエッフェル塔も素敵ですね。
こんなに綺麗な細工がされていることに気づいていなかったです。
今度パリに行く機会があったらエッフェル塔に行ってみたくなりました。
by kuwachan (2021-07-31 01:06) 

YAP

エッフェル塔が雪で営業しないとかあるんですね。
いつも行列しているイメージがあるので、人が少ない景色を撮れる貴重な日とも言えますね。
by YAP (2021-07-31 06:52) 

marimo

青空と白い雲とエッフェル塔のショットが好きです。
そびえたつ感じもダイナミックでいいなw
by marimo (2021-07-31 08:29) 

Boss365

こんにちは。
エッフェル塔のギュスターヴ・エッフェル像の存在、全く気付かなかったです(爆)
ゴールド色でカッケイ像ですね。
エッフェル塔の部分撮影も幾何学で絵になります。
また、鉄骨の色彩が独特で構造造形物との全体バランス良かった印象あり。
冬のエッフェル塔写真、ポストカードになりそうな雰囲気あり。
出来れば・・・
夏前の過ごし易い季節にパリ市内をブラブラ散歩したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-31 09:19) 

TaekoLovesParis

エッフェル塔を何回も近距離で見ていても、脚元まで行ったのは、エレベーターに乗ったときだけなので、こんなおしゃれな金色のエッフェルの像があったとは知りませんでした。
雪の日のエッフェル塔、上から6番目の写真を見ていたら、アンリ・リヴィエールの36景「建設中のエッフェル塔、トロカデロからの眺め」を思い出しました。雪の日だから静かな景色、横長の情感ある写真ですね。好きです。
一転して夏の雲のエッフェル塔。4時からのクルーズでも日差しが暑くてたまらなかった、我慢大会だった時がありました。パリの8月は夜の9時でも明るいんですものね。
by TaekoLovesParis (2021-07-31 11:27) 

moz

エッフェル塔のアーチの骨組み、こんなにお洒落な装飾が付いているなんて知りませんでした。くるりと波模様 ♪
エッフェル塔には行ったことありますが、こんなだったとは気が付きませんでした。何を見ていたのやら? ^^; 笑
フランスもイギリスも、強制日常になってきている様子ですね。
なんとか、元に戻らずにこのまま、コロナも落ち着いてくれればいいのですが。日本はこれから大変そうです ^^;;
by moz (2021-07-31 12:34) 

いろは

こんにちは^^
エッフェルさんの像があるのは知りませんでした^^
塔の骨組みの装飾が見事ですね♪
遠くから眺めていただけなので、これも気が付きませんでした。
冬の景色は涼しさを感じて...でも夏雲をバックに建つエッフェル塔も素敵です。
by いろは (2021-07-31 14:34) 

sheri

エッフェル塔、登ったのに、像があるのは知りませんでした。
近くで見ると意匠も見事ですね。

で、マルモッタンモネ美術館、今度パリへ行けたら行きたい場所の一つなんですが、パリ中心から少し離れていますよね?美術館の回りはどんな感じなんでしょうか?
16区だから安全な感じでしょうか?
by sheri (2021-07-31 15:14) 

(。・_・。)2k

3枚目の写真 装飾されてるんですね
装飾 江戸タワーには無いですもんね
カッコイイなぁ

by (。・_・。)2k (2021-07-31 15:22) 

ちぃ

うっすらと雪が積もったエッフェル塔
シャン・ド・マルス公園の歩道が凍りついた風景は初めて見ました!
塔の美しさは全然違いますが、
大通り公園から見る札幌テレビ等を連想してしまいましたwww
いろんな足跡がついて歪に凍ってしまうと歩きにくいのは
よーくわかります。
雪道の方が歩きやすいですよね^^
by ちぃ (2021-07-31 17:25) 

よしころん

こんばんは。
エッフェル塔、エッフェルさんの像もあるのですね。
それにしても、遠くも近くもよし。
当初は万博後壊される予定だったとか。
本当に残されてよかったですねぇ♪
by よしころん (2021-07-31 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ!エッフェル塔の根元には、作者の首像があるのでやすね。
エッフェルというのが作者名だというのも、初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-31 21:55) 

そら

エッフェル塔、装飾が細かいですねぇ!!
東京タワー、装飾何にもないですよ(^^;
by そら (2021-08-01 07:15) 

mitu

エッフェル塔の名称は、エッフェルさんという技師の名前が由来なのですねぇ・・・アーチ部分の装飾など後世に残るほどの美しい塔の建造に関わった人たちも楽しかったでしょうね
渋沢栄一さんも感動されたように、いつか私も行ってみたいです^^
by mitu (2021-08-01 09:37) 

テリー

アルマ橋付近の自由の炎、何年か前に、パリに行ったときに、なんだろうと思って、見ました。
by テリー (2021-08-01 10:41) 

ナツパパ

きれいだなあ、ホント画になりますね。
昔々、ドイツ語の授業で、先生が「アイフェルツゥーム」というのですよ。
??...と、皆で首をかしげていたら、エッフェル塔のことだよ、と。
なるほど、国によって言い方が違うのですものねえ。
by ナツパパ (2021-08-01 10:51) 

ふにゃいの

レースのような上品できれいな鉄塔。
きれいですね。
青空にエッフェル塔もステキですが、
雪の風景とも合いますね。
by ふにゃいの (2021-08-01 12:26) 

cheese

アーチの装飾素敵だなぁ
2枚目の特に♪
by cheese (2021-08-01 14:51) 

miffy

ヘッダーの並木道と並んだ牛さん、青空と雲、素敵ですね~
雪のエッフェル塔の実物は見たことがないので新鮮な感じです。
構造物を真下から見るの好きです♪
骨組みの装飾を見上げていて首が痛かったな~って(笑)
by miffy (2021-08-01 15:36) 

momo

細工がすごくお洒落!!じっくり見たくなりますね。
by momo (2021-08-01 18:20) 

tommy88

むむっ、ギュスターヴ・エッフェルの像を見忘れました。
エッフェル塔で好きなのはその装飾、すかし模様にあります。
女性の下着で好きなのは、レースの飾りです。
見えない部分へのお洒落な飾りには品の良さを感じます。
東京タワーよりエッフェル塔が美しく見えるのは細部の装飾です。

by tommy88 (2021-08-02 09:35) 

kyon

エッフェル塔、近くで見るとこんな感じなんですね。
美しい造りです。
by kyon (2021-08-06 14:05) 

Inatimy

→皆さま「エッフェル塔のある風景(6)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。いつもは観光客でいっぱいのエッフェル塔の下、混雑は嫌だから滅多に近づかなかった場所。雪で閉鎖されててあまり人がいなかったから、エッフェルさんの像にも気づけたのかも^^;。

→ma2ma2さま
自由の女神、像のデザインは彫刻家のフレデリク・バルトルディですけどね^^。エッフェルは像の建設の方かな。パリには、セーヌ川の中州やリュクサンブール公園にも自由の女神が立ってます。

→ぴーすけ君さま
っと区から見ても近くで見てもデザインいいですよね^^。

→JUNKOさま
スタイリッシュなフォルムですよね、エッフェル塔は^^。

→ゆうみさま
建設されてからもう随分となるのにちっとも人気が衰えることもないですよね。時代を超えて愛されるデザイン^^。

→ヤッペママさま
雪だけじゃなく、風でも、雨でも、その他もろもろで何かしらパリの交通機関は影響を受けてるので、慣れっこです^^;。途中で止まったり、待てども待てども来なかったり。

→engridさま
細やかな細工が可愛らしいですよね。昔のものなのに、デザインが今でも生きてて^^。

→coco030705さま
パリの風景の良さと、カメラのおかげですね。いつまでもこの姿が残って行って欲しいです^^。

→めぎさま
欧州に住み始めたのが暗い時期だったのもあり、寒いのも暗いのも、慣れっこになりましたが、朝起きてもなかなか明るくならないのは作業効率が悪くって苦手です^^;。アムステルダムも、国立ミュージアムに並ぶ長い列は復活したようです・・・。スキポール空港も混雑してるし。我が家はこの夏も何処へも行かない予定。

→kuwachanさま
エッフェル塔、真下までは行っても、一度も上ったことはなくて^^;。人混みが今も昔も苦手ゆえ。エッフェル塔、鋼の塔なのに繊細でソフトなイメージですよね。

→YAPさま
パリ、エッフェル塔もそうだけど、他にも営業しなこと、頻繁にありますよ。雪、雨、風、スト、デモ・・・何かと通常通りにはいかない理由がいろいろ。この日は氷点下で人もまばら。エッフェル塔に近づける、貴重な日でした^^。

→marimoさま
クルーズ船の上から撮ったエッフェル塔、苦労しました・・・観光客がたくさん乗っていたので、写り込まないように気をつけながら^^;。

→Boss365さま
ギュスターヴ・エッフェル像、チケット売り場だったかの横にあるんですよ。行列で気づかないかもしれませんね^^;。夏前もいいですが、秋のパリも素敵ですよ。バカンス時期も終わって、しっとりと落ち着いた感じになって。

→TaekoLovesParisさま
エッフェル塔のあたりはいつも人混みで混雑してるので、私は数回くらいしか近寄ったことがなくて・・・・しかもまだ一度も上に行ったこともなく^^;。この日は雪で氷点下だったし、営業してないことを知らなかった観光客がいただけだったので、チケット売り場のそばにあるエッフェルの像にも気づけたのかもしれません。「建設中のエッフェル塔、トロカデロからの眺め」、私もそのイメージで撮ってました。エッフェル塔を見た角度や場所は違うけど雰囲気がそんな感じで。クルーズは乗る時期が重要ですよね。真夏は辛いなぁ・・・。

→mozさま
単なる塔ではなく、装飾がとてもお洒落です^^。いつか細やかなところまで是非ご覧くださいね^^。早くコロナが落ち着いてくれないと、我が家はいつまでたっても日本への一時帰国できなくて・・・困ってます・・・。2週間の自己隔離なんて無理。滞在費がかさんで。

→いろはさま
案外知られていないエッフェルさんの像なんだなと・・・みなさんのコメントで知って、びっくりでした。撮っておいてよかった^^;。パリ、季節的には私は秋が一番パリの街が好きです♪ しっとりと落ち着いてきて。

→sheriさま
エッフェルさんの像、チケット売り場のそばにあるので、おそらく行列ができているとわかりづらいのかもしれませんね^^;。マルモッタン美術館、周りは公園で緑が多く、危なそうな怪しげな雰囲気はないです。でも、16区だから安全ということはなく、パリでは常に周りの動きを警戒してたほうがいいかも。我が家はいつも地下鉄で向かいラ・ミュエット駅で下車し、歩いて美術館へ。美術館からの帰りは散歩で道をまっすぐ歩いてイエナ橋あたりに出てエッフェル塔を見たりすることが多かったです^^。

→ (。・_・。)2kさま
こんな装飾があるところ、おしゃれだし、遊び心がありますよね^^。東京タワー、こっちのオリンピックの番組でよく見かけますよ。スカイツリーよりも登場回数多いです。

→ちぃさま
大通公園から見る札幌テレビ塔、画像探して見ましたよ、雰囲気似てます、似てます♪ テレビ塔も美しいですよ。ぬかるんだ後に凍ると、人の足跡がそのまま残ってたりして、凸凹・・・歩きづらいですよね^^;。最高気温が氷点下なのに、物好きな我が家は散歩三昧なのでした。

→よしころんさま
万博後、壊されることなく残ってよかった^^。脚の間に見えてるシャイヨ宮も、以前はそこにトロカデロ宮殿があって、とってもおしゃれなデザインだったのに・・・と、昔の万博の写真を眺めてしみじみ・・・。

→ぼんぼちぼちぼちさま
今回皆さんのコメントを拝見して、あまり知られていなかったのが意外でした。チケットを買う人の行列ができてるから、分かりづらいのかもしれませんね^^;。エッフェルさん、すごいですよね、今でもちゃんと残る塔で、世界中から見にくる人がいるんですもの。

→そらさま
東京タワー、装飾なくても、それでも人気ですよ。オリンピックの番組で、よく画像が使われてたりしてます^^。

→mituさま
渋沢栄一さん・・・今度一万円札の顔になる方ですね^^。渋沢栄一さんがパリの万博へ行った時には、エッフェル塔、まだなかったんですよね・・・1889年完成だから。

→テリーさま
パリにはいろんな像があるから、私も見かけて撮るたびに後でなんだったのかを調べてました^^;。

→ナツパパさま
「ラトゥーレッフェー」ル・・・とフランス語でもエッフェル塔のこと、分かりにくいですよね^^;。オランダ語だと、「アイフルトーレン」となります・・・。

→ふにゃいのさま
雪の寒い日に、撮った甲斐がありました^^。最高でも氷点下だったという・・・。

→cheeseさま
アーチの装飾、いいですよね、バラ窓をちらっと思わせるようで^^。

→miffyさま
今年は丑年だから、どんどん牛のいる風景出してます^^。真下からエッフェル塔を見る機会、なかなかなくて、修復中と重なってたんですよ・・・。

→momoさま
エッフェル塔は上ったことがなくって下から見上げていた、そればかりですが、なかなかオシャレな装飾がついていて面白かったですよ^^。

→tommy88さま
エッフェル塔の装飾は、本当にレースの飾りのように見えますね^^。頑丈な作りなのに、繊細さを感じさせる装飾がバランスよくて。東京タワーも人気ですよ。日本でのオリンピックだから、TVの番組で画像が使われてたりするんですが、スカイツリーより、東京タワー多いです。

→kyonさま
エッフェル塔、近くで見ると、その装飾がとってもよく見えて綺麗です^^。細々としたところまで見所がありますよ。
by Inatimy (2021-08-06 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。