SSブログ

ほんのりと秋の色 [森・野]

、ちゃんとがなった様子を見届けることができて、嬉しい。

・・・自分で育てたわけじゃないけどね。

vld21sp1.jpg
9月下旬、休日にふたりで散歩に出かけた話、前篇
最低気温13℃、最高気温は23℃まで上がった日。


vld21sp2.jpg

他所様のお宅の葡萄棚にぶら下がる。 粒が少々不揃いかな。

ちなみに我が家で食べてるブドウは、大体がスペイン産。
暖かい地の果物って甘みが濃厚な気がする。


vld21sp3.jpg

やって来たのは、またもや南の並木道

9月下旬のこの頃は、新型コロナの新規感染者も1,500人前後だったけど、(現在は2万人を超えている)
それでも街の中心へは足が向かず。 1,000人を切ったら・・・なんて思っていた。


vld21sp4.jpg

ベンチに座る人、並木道を走る人、に寝そべる。 それぞれの時間の過ごし方。


vld21sp5.jpg

腹ばいでのんびりな牛の群れ。 奥に見えるは、家畜飼料用のトウモロコシ畑。


vld21sp6.jpg

並木は緑が色あせてきて、一部黄色に。

歩道の両側に生えていたは刈られてしまい、しかも枯れ草色で寂しげ。
9月は、空は曇っても、が降ることは少なかった。


vld21sp7.jpg

水路は相変わらず濁っていて、怪しげなを映してた。


vld21sp8.jpg

南へと続く農道へと入って。 
ここも、道の両側は短く刈られたけど、水路際には、葦(アシ・ヨシ)が生い茂ったまま。

左手に家畜飼料用のトウモロコシ畑がチラ見え。


vld21sp9.jpg

そのトウモロコシ畑の横の水路には、アオサギが潜んでいた。


vld21sp10.jpg

農道から水路越しに見たトウモロコシ畑

脇にはコスモスが風に揺れて。 ズームしても、なお遠く、大きくは撮れず。


vld21sp11.jpg

一本だけ、向日葵を発見。 畑の端っこ。


vld21sp12.jpg

先に進むと、の遠くに白い鳥が1羽。 ズームしてもこのサイズ。 ダイサギかな。

背後の塔は、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルにある
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルクという教会


vld21sp13.jpg

いつもの目印の木の近くまで来たけど、怪しげだな・・・

この日の話は、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



我が家では夕食後に、デザートおやつを食べる習慣がある。
Kamoさんは珈琲、私はホット山羊乳で。

ペーパードリップで私が珈琲をいれてると、Kamoさんが「何にする?」と聞いてきたので、
「チェリーチョコ」と答えた。 リキュール漬けのサクランボが入ったダークチョコ

用意が済んで椅子に座ると・・・無い・・・カップに入ったホット山羊乳だけがある。
横に座ってるKamoさんの前には、珈琲の他に、バニラワッフルが。

「チェリーチョコは?」とKamoさんに聞くと、「あ・・・」と固まった・・・。
自分のバニラワッフルだけ用意して、また、<聞いてみただけ>だったようだ^^;。


 ※ 過去の<聞いてみただけ>シリーズは、こちら、そして、こちら



こんな些細な出来事で、日々楽しく^^。

nice!(46)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 24

ma2ma2

葡萄も綺麗に色づいていますね!
並木はこれからもっと綺麗になりそうですね。
by ma2ma2 (2021-11-21 18:26) 

sigedonn

「聞いてみただけ」シリーズ
ほほえましく読ませていただきました。
by sigedonn (2021-11-21 19:21) 

ヤッペママ

ズームしても、なお遠く、ズームしてもこのサイズのダイサギ?
広いのですね。

by ヤッペママ (2021-11-21 19:44) 

斗夢

お仲がよろしいようでごちそうさまです。
by 斗夢 (2021-11-21 21:23) 

Boss365

こんにちは。
葡萄、間引き剪定しないので、不揃いの粒になりますが・・・
熟した色の粒は、美味しそうです。
水路は濁ってますが・・・
怪しげな空を映した水面、落ち着いた絵画のような写真です。
「<聞いてみただけ>」(爆)残念ですが、小生もあるあるです。
スイス・リント製?の「チェリーチョコ」を食べた記憶あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-21 21:59) 

angie17

あはは!!!
聞いてみただけシリーズ、新作ですね。
by angie17 (2021-11-21 22:54) 

TaekoLovesParis

並木道の木もきちんと整列、牛も目を見張るほど見事な横並びで整列。
過去の「聞いてみただけ」も覚えてなかったから、再確認。どれもデザート話題でした(笑)食べ物でけんかにならず、和むってやさしくていい関係ですね。
by TaekoLovesParis (2021-11-22 00:17) 

snow

ブドウ房ごと食べるんじゃなくてブルーベリー狩りするときみたい
一粒ずつ撮ってどれが美味しいか食べ比べてみたい(^^ゞ
トウモロコシは年中育てるのかな
秋にこんな風に伸びてるのが驚き(゜o゜)
by snow (2021-11-22 00:35) 

めぎ

日々楽しそうですねえ。
9月下旬、こんな景色だったんですよね。
あっという間に2か月も経過…
by めぎ (2021-11-22 05:52) 

YAP

一本だけのヒマワリは、どうしてここに咲いてるのかな?
だれかが植えたのか、けど、一本だけ?
by YAP (2021-11-22 08:09) 

(。・_・。)2k

聞くだけでも気が利いてると思うなぁ
俺なんか聞いたこともないもん(笑)

by (。・_・。)2k (2021-11-22 08:16) 

ハイマン

お城以外は北海道にも似た風景な感じがしましたよ
by ハイマン (2021-11-22 09:09) 

ナツパパ

聞いてみたけれど...というのは、わたしもやったことあります。
...パスタが食べたい、というのにご飯ものだしちゃったり...
で、カミさんがなんでムッとしているか、分からないのね、わたし(笑)
by ナツパパ (2021-11-22 10:03) 

kousaku

秋景色も深まってきましたね、日本では今は紅葉シーズンになってきました、昨日はその紅葉を写しに行ってきました。
by kousaku (2021-11-22 11:39) 

JUNKO

なんとも羨ましい環境の暮らしです。街中に出なければコロナも怖くないし。美しくのどかな自然に心も安らぎます。
by JUNKO (2021-11-22 12:53) 

あおたけ

たわわに実ったブドウ、
美味しそうというよりは、
アーティスティックな感じですね♪
秋の風情を感じます(´ー`)
サギが佇むのどかな風景の背後に見える、
教会の塔のシルエットがまた、
素敵な雰囲気(・∀・)
by あおたけ (2021-11-22 14:16) 

ちぃ

よそ様の、しかも遠く離れたオランダのどこかのお家のブドウ。
私もずっと気になっていたのでちゃんと実がなったのを見届けられて嬉しいです!
そう、自分で育てていなくても(笑)
大きく実った粒の味を想像しちゃったりして楽しんでます^^
スペインはワイン用のブドウだけじゃなく生食用のブドウも輸出するぐらいたくさんとれるのですね。
暖かい地方のブドウは味が濃厚そうなのは頷けます!
スペイン産のワインをスペイン産のブドウをアテに・・・なんてのも素敵かも(≧∇≦)
聞いてみただけ、シリーズ化されていたとは!!
過去記事も読ませていただきましたが割合が2、3年にあるかないか?
それだと笑って済ませられますネ^m^
一年何度もあるとむきーっつ(怒)となりそうです、私・・・(笑)
by ちぃ (2021-11-22 16:30) 

marimo

夕食後にデザートの習慣、お友達のご夫婦も
そんな習慣があるようでちょっとうらやましいです。
我が家は食べ終わった途端にイビキかいて寝てますから( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-11-22 19:45) 

tommy88

家族5人で住んでいる時からデザートは必須でした。
結婚後、妻に洗脳されたのだと思います。
今では私から今日は何? と尋ねるほどの必須事項です。
贅沢なことなのかもしれません。
贅沢は敵だ、一億層玉砕でしたか。

by tommy88 (2021-11-23 04:07) 

yk2

オランダでブドウって、昨今は食用で栽培されているのかな?。

世界地図で見て、北海道よりさらにずっと上に位置するアムステルダムと同じくらいの緯度に在るイングランド南部が最近スパークリングワインの注目生産地になってるんですよ。地質がシャンパーニュに似ているので、本家に匹敵する程(と云われる)味わいに仕上がるそうで、僕も試してみましたが実際美味しかった。でも、そもそも自国の気候が北限的理由でブドウ栽培に不向きだったから、作れないイギリスはフランスやその他諸国に依存してワインを買いまくってたわけで、そう考えると現在、地球温暖化は間違いなく進行してるんだなぁ、って実感させられます。
温かで太陽の恵みをいっぱい受けるから南欧に位置するスペインやシチリアのブドウは甘くなるワケだけど、日本はこのままだと冗談抜きに亜熱帯・熱帯化してしまう気がして、ブドウが甘くなるどころか北海道以外では甲州でも岡山でもブドウが育たない・・・なんて未来になってしまったら、イヤだなぁ
by yk2 (2021-11-23 13:23) 

kuwachan

子供の頃は夕食を残さず食べないとデザートが出てきませんでした。
最近、夕食後はアイスクリームが定番化しています。
父が凄く楽しみにしているので(笑)
by kuwachan (2021-11-23 21:27) 

miffy

よそさまのお宅のブドウを見て季節を感じるのってありだなって思いました。
私も通勤中によそさまのお庭を見ては日々季節を感じてます^^
聞いてみただけシリーズ、まだまだ新作が増えそうですね~
by miffy (2021-11-24 16:58) 

coco030705

最初の2枚のお写真、秋らしいですね。
並木と水路と歩道が一直線に伸びているスッキリとしたお写真がいいですね。次の水面に浮かんでいる枯草のダークな写真も好きです。最後の最後の1本の木と暗い雲のもステキ。ヨーロッパって、曇っているのが普通ですものね。

by coco030705 (2021-11-26 18:44) 

Inatimy

→皆さま「ほんのりと秋の色」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。日本ほどのカラフルさは無いオランダの秋だけど、探せばあちこちにちょこっとずつそれらしい色が^^。でもそれも長くはなく、あっという間に枝だけになってモノクロ風に。あ、それでも冬でも野は緑のままだから、そこだけ鮮やか^^。

→ma2ma2さま
並木はそんなに綺麗にはならず、黄色くなったものから散っていくので、一斉に聞いr苦なるところはほとんど見られずです^^;。

→sigedonnさま
聞いてみただけ、まさかのシリーズものになっていきそうです^^;。

→ヤッペママさま
ズームしてもまだまだ小さな姿でしか見えないという、広大な野です^^。かなりの広さですよ。

→斗夢さま
在宅勤務でずーっと24時間一緒ですが、ケンカもなく引きこもりのような生活楽しんでます^^。

→Boss365さま
葡萄、不揃いでも実は美味しそうですよね^^。水路も相変わらず濁ってますが、生えすぎた葦などはかられたり間引きされたり手入れはされてて。冬の間は寂しげでも春になったらまたすぐ賑やかに。聞いてみただけ、今度はどんな状況で発生するのか、ちょっとワクワクしてる自分がいたり。チェリーチョコ、我が家が勝ったのは、スーパーの自社製品のなんですが案外、十分と美味しく♪

→angie17さま
まだまだ、聞いてみただけシリーズ、増えていくと思いますよ^^。

→TaekoLovesParisさま
もう何年も、コロナ禍になってからはほぼ毎月何度か散歩に来ている野ですが、来るたびに何かしら気になるものがあって^^。街から離れて穏やかな気持ちにさせてくれます。「聞いてみただけ」ほんと、デザート、食べ物がらみばかりですね^^;。我が家、ケンカって今までほとんどしたことがないかも・・・Kamoさん、寛大だし。

→snowさま
秋は果物狩りが楽しいイベントの一つですよね、ぶどう狩り、みかん狩り、栗拾い、芋掘りとか懐かしいなぁ。トウモロコシ、家畜飼料ようなので、乾燥してきた頃に作業車で収穫しながら、茎も葉も実も細かく裁断されて、あとは発酵させて、飼料に^^。日本だとコーンサイレージというみたいですよ。

→めぎさま
何かしら2人で楽しく過ごして飽きることなく^^。在宅勤務は通勤時間もなく、夕飯も完成時間を気にすることなく、温め直しも要らずすぐに食べられるから、楽ちん♪

→YAPさま
コスモスも農家さんが種まきしたものなんですよ。ヒマワリも、ヒナゲシも、他の花も全部種まきしてくださったおかげです^^。

→ (。・_・。)2kさま
ご要望、聞いてあげてくださいね^^;。お互い、コミュニケーションは大事です♪

→ハイマンさま
お城・・・? 教会の尖塔のことかしら^^。北海道はもっと起伏がありそう。

→ナツパパさま
ふふ、ナツパパさんもですか^^。Kamoさんは、自分が食べたいって言ったもの、翌日には忘れてたりすることもありますよ。何食べたいか聞いてたからそれ作るつもりでいたのに、当日、全く別のリクエストが来たり^^;。

→kousakuさま
日本の紅葉は綺麗ですよね。赤い色がいっぱいで。紅葉の葉の形もフォトジェニックだし^^。

→JUNKOさま
街からすぐにこんな野に出てこられます。もともと野っ原だったところが住宅街になってだんだんと外に広がってきたからなんでしょうね^^。

→あおたけさま
自宅で葡萄が育てられるというのもすごく羨ましく^^。我が家のベランダでは無理だなぁ。コロナの新規感染者の数がちっとも減らないので、他の街まで出て行く気にもなれず、ここ1年ほど電車にも載ってなくて^^;。自転車で行ける範囲の活動で、森や野ばかり。

→ちぃさま
遠く離れたオランダの葡萄の成長を一緒に見守ってくださって、私も嬉しいです、他所さまのだけど^^。スペインの葡萄、生食用もたくさんオランダに来てますよ。すごくたくさん収穫されるんでしょうね。スペイン産の赤ワイン、たまに水代わりに煮物に使ったりしてます♪聞いてみただけ、いつの間にかシリーズになって。ブログに書いてないだけで日常、割とあったりして^^;。でも、ふふ、まただわ、って楽しんででます♪

→marimoさま
在宅勤務で24時間一緒ですが、それでも喧嘩なく楽しく過ごせてます。Kamoさんが寛大だから。食べ終わったら、Kamoさんが食洗機に入れて、入らなかったものは手で洗ってくれます^^。私が一時帰国で1週間ほど家を空けても、帰宅したら、掃除もきちんと行き届いてて、部屋の中スッキリ片付いてるし・・・私よりマメかもしれない^^;。

→tommy88さま
食後にゆっくりとデザートを楽しむ時間、大事ですよね。贅沢な時間でもあり^^。私の実家ではそんなデザートの時間なんてなく、慌ただしく、片付け、洗い物、お風呂の用意、でしたから・・・。

→yk2さま
オランダでは食用のブドウ栽培はされてないかも。店で並んでるのはスペイン産、チリ産、南アフリカ産がメインかな。それでも、オランダでもワインは作られてます。我が家でも2008年にアムステルダムより北にあるVenhuizen フェンハウゼンってところで作られてるワインを買って飲んだことが^^。数が少ないのでほとんど国外に出回ることはなかったけど、今だとオンラインショッピングで何でもできますもんね。これより有名なのが、オランダ南東部のリンブルフ州のワイン、Apostelhoeve アポステルフーフェ。あと、南西部のゼーラント州でもあったんだったかな。2019年時点で170箇所以上、ワインを作るブドウ園があるそうな。
調べてみたら、オランダで葡萄栽培されてたという公式の言及によると、968年にまで遡るそうで。南西部のマーストリヒトあたりでワイン農園があったとか。中世の後半には他のオランダ各地にも広がって、14、15世紀あたりが生産のピークだったよう。1590年からプチ氷河期に入ったので衰退したみたい。
日本はもう温暖湿潤気候じゃないですよね・・・私にはすっかり亜熱帯。5月に一時帰国しても半袖で過ごせるようになってたのには驚きでした・・・長袖しか用意してなくて、日本で慌てて半袖購入^^;。

→kuwachanさま
夕食後のデザートは、大人になってから楽しめるように^^。子供の頃なそんなの全くなくって。旅先での宿での食事の時くらい。アイスクリームはいいですよね。フルーツソースかけたり、リキュールかけたりで何でも変化できるし♪

→miffysまあ
他所様のお宅の葡萄、チェックしてる箇所がいくつかあって、自分で育ててないけど通るたびにニンマリ^^。聞いてみただけシリーズ、まだまだ増えると思いますよ。日々の暮らし、思わず、プッと笑い出してしまいそうな、こんなささやかな幸せ、詰まってます。

→coco030705さま
ほんと、曇ってる日が多いです。かと思ったら、昨日も今日もずーっと雨だし^^;。気温も低く、冷たいじっとりと寒い日。昔は、晴れ。雨。曇りが1日で何度もある、コロコロと変わる天気が多かったように思うんですけどね。オランダに引っ越して来た当初は、雨が怖くて外出できるか、と思うほど毎日、雨が降って、晴れての繰り返しだったし。
by Inatimy (2021-11-27 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。