SSブログ

目新しさを求めて [食]

上のクランブルの部分も美味しかった。

ms21nv1r1.jpg
Walnuss Striezel ヴァルヌス・シュトゥリーツェル・・・かな、発音は。
ドイツの焼き菓子。 胡桃マジパンの入ったもの。

デュッセルドルフやケルンのあるノルトライン=ヴェストファーレン州の東部、
オストヴェストファーレンという地域の名物らしい。

いつも冬にレープクーヘンを取り寄せてる店で、一緒に買ってみた。 オンラインショッピング、便利。


ms21nv1r2.jpg

11月の上旬には、ちょっとした記念日があったので。
フランスのワインで、Pyrène Banyuls ピレーヌ・バニュルス。 アルコール16%。 750ml。

我が家には珍しいだけど、甘口だから・・・といっても、そんなに甘くはなく。
小さなワイングラスで、ふたりで5日間楽しめた。

開栓したその日は、アルコールがキツかったけど、5日目には随分とまろやかに。


11月前半に食卓に並んだのは・・・

ms21nv1r3.jpg

・・・鶏ささみのベーコン巻焼き。 ベーコンの塩気でちょうどいい味。
添えたのは、前日の残りのミーゴレン、ゆでブロッコリー、サラダの菜のミックス、ミニトマト。

あと、薄焼きの海塩&ローズマリーのクラッカーと、ほうれん草のクラッカー。
飲んだのはマンゴージュース。


ms21nv1r4.jpg

初めて作って食べた、南瓜のそぼろあんかけ

南瓜の品種は、白みがかった淡い緑色のCrown Prince クラウン・プリンス
 ※ 昔、農家さんで買った際のその南瓜の写真が最後の方にある記事は、こちら

市販の挽肉ではなく、豚ヒレの塊肉を自分で細かく切って。

その肉とマッシュルーム、イタリアンパプリカ、ゆでブロコリーで作ったそぼろあんを、
レンチンしただけの南瓜にかけてある。 オランダ南瓜はホクホクではなく、水っぽいから。

あとは、バスマティブラウンライス&キヌアと、ゆでブロッコリー、ミニトマト。


ms21nv1r5.jpg

Kamoさんのリクエストで、ケチャップペンネ&くるくるポテト
たまには好きなものをめいっぱい食べるのもいいよね。

逃げのサラダは、人参、セロリ、グラニースミス(林檎)を
ノンオイルの胡麻ドレッシングで和えたもの。 あと、ゆでブロッコリー、ミニトマト。


ms21nv1r6.jpg

七面鳥の肉があると言ったら、Kamoさんがサテソースで食べたいといので、七面鳥の串なしサテ
サテソースピーナッツベースのソース。)

サテときたら食べたくなったのがナシゴレン・・・炒飯でもいいかと、適当に。
バスマティ米、生姜、人参、セロリ、マッシュルーム、イタリアンパプリカ、卵で。

あとは、ゆでブロッコリー、ミニトマト、前日の残りのケチャップペンネ&逃げのサラダも添えて。


ms21nv1r7.jpg

市販の生パスタ、Mezzelune メッゼルーネ(意味は、三日月)。
ラビオリみたいな感じで、中に、ひよこ豆レンズ豆ペースト入り。

野菜は、人参、セロリ、マッシュルーム。 上からチーズをパラパラ。
飲んだのは、梨ジュース。


ms21nv1r8.jpg

塩胡椒、そして薄くオリーブオイルを塗って、鶏脚のオーブン焼き。 180℃で50分ほど。
パリッパリの皮で、中はジューシー。 出てきた鶏の脂でジャガイモも一緒に焼いた。

添えたのは、ゆでブロッコリー、サラダの菜のミックス、ミニトマト。

たまには、たっぷりと


ms21nv1r9.jpg

Kamoさんが買ってきたトウモロコシが主菜の日。 ラップに包んで、600Wのレンジで5分。
ものすごく甘く美味しかった。

他にジャガイモと人参のスペインオムレツ、チキンハム、濃厚な味の熟成チーズ、
ゆでブロッコリー、ミニトマト。 あと写ってないけど薄焼きクラッカーとか。


ms21nv1r10.jpg

サッパリと温かいものが食べたくて、ソーセージポトフ
薄焼きの海塩&ローズマリーのクラッカーと、ほうれん草のクラッカー。

いつもスタンポットと一緒に食べてる脂肪少なめのスモークソーセージを使ってみた。
野菜は、ジャガイモ、人参、セロリ、マッシュルーム、キャベツ、赤パプリカ、ズッキーニ。


ms21nv1r11.jpg

一人分ほど残った前日のポトフをアレンジして、白いんげん豆のスープ

Reuzenbonen(直訳、巨大な豆)で大粒な豆。 缶詰だからお手軽。
セロリ、マッシュルーム、ズッキーニも増量した。

右にあるのは、市販のバナナパンケーキ。 サラダの菜のミックス、ミニトマト。
中央上には、白菜とセロリの葉っぱの胡麻ドレッシング和え

当初、ポトフの残りと、ひじきご飯、そして鱈(タラ)を使った料理にするつもりだったけど、
夕飯の支度に取り掛かろうとした瞬間に、Kamoさんからバナナパンケーキという声がかかり、変更

なので、その次の日に・・・

ms21nv1r12.jpg

・・・ひじきご飯(人参とマッシュルーム入り)と鱈(タラ)の料理を。 

ネットで見つけて美味しそうだった鱈(タラ)の味噌マヨ焼き(オーブン190℃で10分あまり)、
芽キャベツ(レンチン600Wで7分)、ミニトマト。 飲んだのは、梨ジュース。

ひじきご飯は多めに炊いたので・・・

ms21nv1r13.jpg

・・・次の日も。 おかずは、肉団子と野菜の甘酢あんかけ

特売でBIOの生の牛肉団子を見つけたのでお試し。 1人6個。 肉肉しい団子で、硬かった・・・。
(普段、我が家が作る肉団子は半分が野菜。つなぎに片栗粉ゆえ、柔らかいものだから。)

入れた野菜は、生姜、マッシュルーム、赤&黄色パプリカ、ズッキーニ、白菜。


ms21nv1r14.jpg

オーブンの天板、ギリギリサイズで焼いたのは、Flammkuchen フラムクーヘン
フランスアルザス地域圏などで作られる料理。

生地の上には、crème fraîche クレーム・フレーシュを塗って、セロリベーコン片を散らした。
       ( ↑ サワークリームより酸味控えめな感じ。)

で、左側はスライスしたマッシュルーム、右側はスライスしたミニトマト
上側はチーズ無しで、下側はチーズ有り・・・と、4つのバリエーション。


ms21nv1r15.jpg

フラムクーヘンの生地は、スーパーでふと目についた市販のもの。

生地にオーブンシートがついていて、ロール状になって袋に入っていた。
なので、広げて、自分好みの具を並べて、対流式オーブンだと200℃ 15分で焼きあがる。

ちょうど、めぎさんのブログでフラムクーヘンの出てきたの話を読んだところだったから
思わず手が伸びた。

我が家がアルザス地域圏フラムクーヘンを食べたのは、もう20年近く前になる。
クレーム・フレーシュベースで、ベーコン片を散らしただけのシンプルなもの。

コルマールの街に着いた日、お肉屋さんで買って、宿に持ち帰って食べた。 
デザートは来る途中に寄った街、フライブルクマルクトで買ったサクランボだったな。


ms21nv1r16.jpg

ピザカッターで切り分けて盛り付け。 赤&黄色パプリカと芽キャベツのサラダもつけて。
かなり美味しく、Kamoさんにも大好評だった。


新型コロナに出かけることもなく、ここ2年ほど外食もしてない。
毎日ずっと家で夕飯を作ってるとマンネリ化&ネタ切れにもなってくる。

なので、たまにネットで検索して、良さげな料理のレシピを参考にしたり、
いつもと違うものを取り入れたり。

家で旅の気分を少しでも楽しめれば、いい刺激になるよね。




最近、食べて美味しかった料理は何?
秋の味覚、色々かな^^。

タグ:ワイン
nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 24

ma2ma2

昨日はボジョレーの解禁日だったのでボジョレー買ってきました!
今夜飲むつもりです。
色々と料理作って楽しんでいますね(^^)
by ma2ma2 (2021-11-19 18:14) 

斗夢

みんな食べてみたいですね。
by 斗夢 (2021-11-19 19:29) 

よーちゃん

すいません、久しぶりの訪問です(^▽^;)
するといきなりこのお料理のオンパレード!
ほんと、いつもステキですね~。
マンネリなんて、とんでもないですよ~!!
by よーちゃん (2021-11-19 22:02) 

nachic

フラムクーヘン、いいですね。こういうのスーパーで買えるんだ。
いつ見ても、カラフルでセンス良くて、食欲をそそられる食卓。
マンネリなんて、誰も思いませんよ。
by nachic (2021-11-19 22:10) 

Boss365

こんにちは。
「ヴァルヌス・シュトゥリーツェル」胡桃やマジパンなら・・・
香ばしい香りあり、美味しそうですね。
「鶏ささみのベーコン巻焼き」良い焼き色、トライしてみたい料理です。
「ケチャップペンネ&くるくるポテト」どちらも好きですが・・・
くるくるポテト、時々無性に食べたくなります。
どれも色とりどり・色彩豊かに調理・盛り付け、マンネリではなく素晴らしいです。
最近美味しかった料理は、冬料理?の「すき焼き」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-20 00:30) 

めぎ

サテとかナシゴレンとか読むと、南国へ飛びたくなります!
うちのドイツ人が割と最近までお正月にどこか東南アジアへ行けないかと調べまくってましたが、ここ数日の急激な数値の上がり具合に断念。
フラムクーヘン、そうやって売ってるんですね~便利だな。
うちはあれから2回ぐらい作りました。うちのドイツ人が生地から作ってます。だから毎回出来具合が違います♪
一枚目のケーキは、私は大の苦手です…
by めぎ (2021-11-20 05:01) 

YAP

前にめぎさんのブログで、ドイツでは食べられるトウモロコシをあまり売ってないというのを読んだような記憶が。
オランダでは普通に入手可能なのかな?私の記憶違いもあるかも。
フラムクーヘンは何度かアルザスの方へ行ったときに食べました。
サクサクした端の部分の食感が好きです。
by YAP (2021-11-20 06:58) 

marimo

メッゼルーネ、フラムクーヘン食べてみたいです♪
どんな味か全く想像がつかないのがメッゼルーネ
フラムクーヘンは何となく味の想像がつくかも(^^
骨付きの鶏もものオーブン焼きもいいなぁ~
by marimo (2021-11-20 07:36) 

tommy88

鶏ささみのベーコン巻焼き
今日の晩ご飯に作ってみます。
ヤオコーレシピに従って
https://recipe.yaoko-net.com/detail/011319.html
ヤオコーでお買い物を済ませてから。
むふふ いただきます。

by tommy88 (2021-11-20 08:56) 

(。・_・。)2k

本当 お料理上手ですよねぇ
ピザカッター持ってるんだぁ
俺も最近 安いピザにハマってて欲しいなぁって
100均で買えるのかなぁ

by (。・_・。)2k (2021-11-20 09:34) 

yk2

バニュルスでお祝いするって、甘々スウィートなお祝い事?。ひょっとして結婚記念日だとか(^^。
日本ではチョコレートに合う!ってセールストークでよく売られてるんだけど、普段から甘いワインラヴァー♡ないなちゃんいにはそれほど甘々とも感じなかったようで・・・(笑)。
by yk2 (2021-11-20 12:47) 

miffy

旅気分でお家でいろんなご飯をアレンジするのも良いですね~
海外に行けなくなってもうすぐ2年です。
こんなに長い時間になるとは思っていませんでした。
アジアの屋台飯食べたいな・・・
by miffy (2021-11-20 14:20) 

ちぃ

たまにはたっぷりと肉!!
あ〜、お写真を見ていたら「ガルルッ」と食いつくようなお肉を食べたくなってきました。
お肉から出る油で焼くポテトも美味しそう^^
クリスマスじゃないけど来週末のお夕食はそれかなー。
お肉ドーンは意外と楽ちんメニューでもありますよね!
フラムクーヘンって知りませんでした。
レシピを拝見しているととても軽い口当たりでピザよりも重くない感じ。
チーズではないところがポイントですね。
サワークリームが手に入るのでやってみようっと♪
そのお手軽な市販の生地がとても欲しいかも(笑
最近食べて美味しかったのは料理ではないけれどさつまいも!
蒸したりオーブンで石焼き芋風にしたり。
今夜のシチューはじゃがいもとさつまいも両方を入れた意欲作(笑
我が家は今さつまいもブームでーす^^
by ちぃ (2021-11-20 16:41) 

JUNKO

まるでお店で食べたような食卓が並んでいるのに見とれます。お料理の上手な女性は賢い方だそうですが、大当たりですね。眺めているだけでお腹が膨れました。
by JUNKO (2021-11-20 17:32) 

kousaku

我が家ではめったにお目に掛かれないような料理が多いです、こんな料理が出るとどれから食べようか迷いますね。
by kousaku (2021-11-20 17:41) 

ヤッペママ

バランスも彩も良く食欲を刺激します。
by ヤッペママ (2021-11-20 20:19) 

ぼんぼちぼちぼち

フラムクーヘンというお料理、初めて知りやした。
具沢山で美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-20 20:20) 

SWEET

なんて美味しそうなお料理ばかり。
お腹が空いてきました(^^ゞ
姪が近く結婚するかもしれません、オランダで。
Inatimyさんの事、真っ先に頭に浮かびました(^^ゞ
電話だったので、ちゃんと聞き取れなかったのですが。
ネイメーヘン?ドイツ国境近くに住みはじめたそうです。
今から、遊びに行くのがとっても楽しみになっています。
by SWEET (2021-11-20 22:48) 

ナツパパ

フラムクーヘンって初めて知りましたが、美味しそうです。
出来立て熱々を頂いたら、これだけで満足ですね。
...なんか、ピザが食べたくなっちゃった(笑)
by ナツパパ (2021-11-21 09:49) 

sana

どれもこれも美味しそう!
しかもカラフルで綺麗ですね~食欲そそられます^^
食べてみたい~異国情緒のある素材には憧れますよ。
さて、うちで作れるようなもの、あるかしら?^o^
by sana (2021-11-21 15:01) 

angie17

ワイン1本を5日間かけて飲む・・・。
その、ゆったり加減が良いですね。
私なら、きっと一人で2日で飲んでしまいます(笑)
by angie17 (2021-11-21 15:13) 

ハイマン

アスパラ巻きに若鳥のオーブン焼き
目が釘付けになってしまいました
どうも私は肉を欲しているみたいです。
美味しそうだなぁ

by ハイマン (2021-11-22 09:11) 

kuwachan

フラムクーヘン、アルザス料理のお店ではだとタルトフランベという名名前です。
オランダ語だとフランベがフラムなのかしら?
by kuwachan (2021-11-23 21:24) 

Inatimy

→皆さま「目新しさを求めて」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。先日、久々に自分で作らない料理を食べました。スーパーの自社製品のレンチンもの^^。肉団子とオランダ版マッシュポテトのスタンポット。クタクタになるまで散歩した後だったので、すごく楽ちんだった。

→ma2ma2さま
ボジョレー、そいえばそういうのありましたね。こっちでは全く話題にもなってなくて^^;。

→斗夢さま
そう言っていただけて嬉しいです^^。

→よーちゃんさま
こちらこそご無沙汰してます^^。食べたいものを作れるうちは作っておきたい気持ち半分、何作ろうと悩んで大変な気持ち半分^^;。

→nachicさま
フラムクーヘンの生地だけをスーパーで売ってるのは助かりますね^^。食べたい具をのせるて焼くだけでフランスの旅気分。苦し紛れに怪しげな料理を作ってもKamoさんは食べてくれるので、それもありがたいです。

→Boss365さま
「ヴァルヌス・シュトゥリーツェル」、美味しくいただきました^^。胡桃もマジパンも好きだし、秋冬の雰囲気もして。フライドポテトとか肉とか、たまに思いっきり食べたくなるときありますよね。我が家は我慢せず食べて、翌日あたりに野菜たっぷりで微調整です。すき焼き・・・すごく懐かしいなぁ。母は作らなかった料理で、大人になってから外で食べたけど、数回だけだし^^;。

→めぎさま
我が家は車もない生活だから、ほんと、ここ2年ほどオランダ、いや、住んでる州の外には出てなくて^^;。フラムクーヘンの記事が売ってるのはすごく助かります。私はそれを作るのが面倒なので・・・。1枚目のケーキ、オーダーした後でその地方のものだと知りました。甘いけど、珈琲や紅茶、甘味なしにして調整。2回で完食^^。

→YAP様
私のブログでも何度か書いてますよ^^。オランダでも昔はトウモロコシの生は売ってなくて、缶詰だけでした。かぼちゃも昔はかなり限られてて。フラムクーヘン、あの後、また作りました。今度の食卓記事でまた紹介しますね。

→marimoさま
メッゼルーネ、ラビオリとあまり変わらないかな。形が三日月っぽいくらい。中の豆のペーストはほんのりと甘みがあって美味しかったです^^。鶏でも豚でも牛でも、骨つきのお肉って美味しさがアップする感じしますよね♪

→tommy88さま
鶏のささみのベーコン巻き、これはおすすめで、簡単で美味^^。私は小麦粉も塩胡椒も使わず。こっちのベーコン、塩気が割とあるので。

→ (。・_・。)2k様
必要に迫られて子供の頃から作ってきたので、すべて自己流ですけどね^^;。ピザカッターはKamoさんが買ったもの。私は包丁でいいかなって思ってたんですが、雰囲気が出ますね♪

→yk2さま
結婚記念日でもなく、甘々スウィートな祝い事でもなく、ちょっとした区切りの日。甘いワインが好きだからバニュルスで^^;。Kamoさんが買ってきました。バニュルスにチョコレート?チョコの甘さにバニュルスの甘さが負ける感じがするな。せっかくの甘みなので、我が家は熟成の進んだハード系の硬いゴーダチーズで飲んでました^^。

→miffy様
我が家も2年旅に出てなくて。というか、住んでる街からほとんど出てない^^;。誰か他の人が作った料理、味付けのものが食べたい・・・。

→ちぃさま
鶏肉から出てくる脂で焼いたポテトは旨味があってかなり美味^^。止まらなくなるので少なめの量を焼いてたり。お肉ど〜んは、そう、楽ちんでもあり♪ フラムクーヘン、これはクセになる美味しさです。クレーム・フレーシュ、使ったのは、15%脂肪の125gで、1個全部使ったのだけれど、それでもさっぱりといけました。生地を作るのが面倒な私には、市販の生地は大変ありがたく^^。サツマイモいいなぁ。こっちには、ちょっと水っぽいけど甘芋があって、カレーにはジャガイモと甘芋両方入れて作るのがお気に入りです。シチューに入れるのも美味しそうだ


→JUNKOさま
お料理、なんとか様になってるように写ってるのはきっとSONYのカメラのおかげです^^。

→kousakuさま
ほんとは和食が好きなんですが、無理して作るのもなんなので、こっちのスーパーで普通に手に入るものの範囲であれこれ料理してます^^。

→ヤッペママさま
肉もたっぷりだけど、野菜も好きなのでたっぷりです^^。

→ぼんぼちぼちぼちさま
フラムクーヘン、本場のは基本、クレーム・フレーシュに玉ねぎ、ベーコンみたいなのなんですが、我が家はあれこれ食べたいので具沢山にしてます^^。

→SWEETさま
姪御さま、オランダでご結婚なのですね。おめでとうございます。Nijmegenにお住まいなんですね。行ったことはないけれど、四日間にわたって開催されるウォーキング大会で有名な街^^。会いに行けるのが楽しみですね。早くコロナが終息するといいな。

→ナツパパさま
ピザよりも軽い感じでするするとお腹の中へ入っていきました^^。ピザ風な具やトマトソースでも美味でしたよ。

→sanaさま
我が家で作るの、そんな大した材料も使ってないので日本でもできる料理がほとんどだと思います・・・いや、日本の方が各国の食材が簡単に手に入るかも。オランダよりのはるかになんでも売ってるし、品揃えも豊富だし^^。

→angie17さま
我が家はアルコール類はそんなに量は要らないタイプです^^。おいしものをちょっとだけで満足。このワイン、16%もあるし・・・。

→ハイマンさま
アスパラ巻き・・・それは無いです^^。ささみのベーコン巻きなのでした。焼いた鶏も若鳥かどうか・・・オランダだし^^;。骨つきのお肉って旨味がよりある気がしますね♪

→kuwachanさま
そうですね、私もずっとタルト・フランベで覚えていたんですが、買った生地の商品名がフラムクーヘンだったのでそちらを使いました^^。ちなみにフラムクーヘンはドイツ語です。アルザス地方やドイツ側のエリアでも食べられてる料理らしく。オランダって日本と感覚が似てて外来語として元の単語そのまま使ったりなんですよ。
by Inatimy (2021-11-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。