SSブログ

夏秋冬と・・・ [食]

銘菓「たぬきのお腹」・・・

・・・ではない。

ms21nv2r1.jpg
このまるい焼き菓子は、オランダでよく食べられてるもの。 直径10cmほどと大きい。

Gevulde koek ヘフュルデ・クックといって、意味は、中身がたっぷりと入ったビスケット
バター生地で、詰め物は甘いアーモンドペースト。 ソフトな食感。 たまにふと食べたくなる。


11月後半に飲んだのは・・・

ms21nv2r2.jpgms21nv2r3.jpgms21nv2r4.jpg

オランダのビール会社 Grolsch フロールスのもの。 日本では、グロールシュと表記されてるよう。
3つ全部ボックビール。 小瓶(300ml)をふたりで分けっこ。

左:Zomer Bok ゾーマー・ボック(夏ボック)。 アルコール6.4%。
  爽やかな白ビールっぽいボック。 クローブとフルーツの風味。 晩夏に体調崩して飲みそびれてた。

中央:Herfst Bok ヘルフスト・ボック(秋ボック)。 ほんのり甘み。 アルコール6.6%。
   カラメル、シナモン、レーズンのような風味。

右:Winter Bok ヴィンター・ボック(冬ボック)。 ほんのり甘く。 アルコール7.5%。
  はちみつ、ジンジャースパイスクッキーのような風味。

以前は、ボックビールといえばだったように思う。
やがて春ボックが出てきて、冬ボック夏ボックも登場し、四季の味。

Lentebok 春ボックは、アルコール6.5%で、柑橘、蜂蜜、青林檎を感じさせる風味。
 ※ 春ボックの瓶とビールの色のある写真がある記事は、こちら


ms21nv2r5.jpg

ベルギーのサクランボのビール、Lindemans Kriek リンデマンス・クリーク
250mlしか入ってない小瓶。 アルコール3.5%。 甘さが美味。


そんな11月後半に食卓に並んだのは・・・

ms21nv2r6.jpg

・・・豚肉と林檎とプルーンの煮物。 

豚ヒレ肉を自分でスライス。 人参、セロリ、林檎(Elster)、レーズン、干しプルーン。
水、ワイン酢、キノコのブイヨンキューブ、醤油、はちみつで、適当に味付け。

他に、サラダの菜のミックス、缶詰のコーン、ミニトマトのサラダ。
クラッカー(ほうれん草のと、赤ビーツの)。 飲み物はマンゴージュース。


ms21nv2r7.jpg

とある日のランチ。 Kamoさんが撮って、って言ったので記念に。

前日の夕飯の残りのお好み焼き。 豆腐、ほうれん草、人参、マッシュルーム、白菜などで作ったもの。
Kamoさんは、レーズン入りチャバッタに挟んで食べてた。 私は別々に。


ms21nv2r8.jpg

サーモンとヒラタケ(平茸)のクリームスパゲティ。 食べる時に、各自好みで胡椒をかけて。

マッシュルームばかりなので、たまには違うものをと、
Oesterzwammen ウースターズワメン(複数形)というキノコを買って、割いて入れた。

野菜は他に、人参、セロリ。 あとでミニトマトを添えて。
豆乳クリームライトなタイプを使ってるので、食後も軽く。


ms21nv2r9.jpg

ぽってり、濃い目で、豚肉と南瓜のカレー。 ゆでブロッコリーとミニトマト添え。

南瓜の品種は、白みがかった淡い緑色のCrown Prince クラウン・プリンス
11月前半に、半分を南瓜のそぼろあんかけに使って、残り半分を冷凍保存してあったもの。

豚肉はヒレ肉の塊を自分でカット、野菜は他に人参、セロリ、マッシュルーム。
マドラスカレー粉を使った。 ナンは市販のもので、トースターで温めるだけ。


ms21nv2r10.jpg

Kamoさんのリクエストで再び登場、市販の生地を使ったFlammkuchen フラムクーヘン
今度はピザ風に食べてみたいとのこと。

2/3トマトソースセロリヒラタケサラミオリーブチーズをのせて、
1/3林檎のスライス、きび砂糖シナモンで、甘いものも。

 ※ 11月前半に食べたオリジナルに近いフラムクーヘンのある記事は、こちら


ms21nv2r11.jpg

サラミの方には、後のせでバジルの葉も。 ゆでブロッコリーとミニトマトも食べた。
林檎の甘いのも好評。 一度におかず系、デザート系、両方焼けるから楽ちん。

バジルトマトソースが残ったので、次の日は・・・

ms21nv2r12.jpg

・・・七面鳥と野菜のトマトソース煮に、バター風味のクスクスバジルを添えて。

七面鳥の胸肉、人参、セロリ、マッシュルーム、ヒラタケ、イタリアンパプリカ、
ゆでブロッコリー・・・と材料、今までとほぼ変わらず。


ms21nv2r13.jpg

パースニップとベーコンのホワイトソースがけ、オーブン焼き

人参に似たような白い野菜のパースニップは、オランダ語ではPastinaak パスティナーク
ほんのり甘みがある。

野菜は他に、セロリ、マッシュルーム、ゆでブロッコリー、イタリアンパプリカ。
火を通した野菜の上にホワイトソースをのせて、チーズをかけて焼いた。

全体にホワイトソースを絡めず、量少なめなので、食べた後も重くない。


ms21nv2r14.jpg

久々に、こんがり豚肉のスペアリブ。 塩胡椒して、200℃のオーブンで、50分ほど焼いてある。
芽キャベツ(レンチン)、ミニトマトを添えて。

逃げのサラダは、セロリ、人参、白菜で。 軽く塩もみして水気を切ってあるので、
食べる時に胡麻ドレをかけて。 あと、瓶詰めの林檎のピューレも。


ms21nv2r15.jpg

鶏ささみで作った、辛くないタイのグリーンカレー。 添えたのは、ドライフルーツ&ナッツライス。

マッシュルーム、人参、甘芋、ジャガイモ、イタリアンパプリカ、シュガースナップス、
市販のグリーンカレーペースト、ココナッツミルク、ナンプラー、はちみつ、コリアンダーで。

ちなみに、コリアンダーはおかわり自由。 写ってないだけで、まだたっぷりある。


ms21nv2r16.jpg

急に食べたくなって、ロールキャベツ。 キャベツの葉が柔らかすぎないのが好き。

挽肉使わず、豚肉は自分で細かく切って、生姜、刻んだキャベツの芯、塩、醤油、片栗粉と混ぜ合わせ。
軽くレンチンして冷ましたキャベツの葉に包む。

先に、セロリ、人参、パースニップ、マッシュルーム、ジャガイモをSTAUB鍋でコトコト。
野菜の旨味がたっぷりのだけの煮物

その煮汁ロールキャベツを煮て、最後に味を整え、煮た他の野菜とともに盛り付け。
レンチンしたシュガースナップスをのっけて完成。 和がらしをつけても不思議と合う。



☆ ☆ ☆



11月中旬にスペインから蒸気船に乗ってオランダにやって来ていたシンタクラース
聖ニコラースの日の12月6日に帰っていった。

この日からオランダは一気にクリスマスの雰囲気に突入。

クリスマスの飾り付けがなされ、ラジオからはクリスマスソングが次々と流れ、
TVのCMもサンタクロースクリスマス料理に。

毎年のことながら、その急激な変化に驚いてしまう^^;。



2021年は、本来、休日となるはずの12月25日・26日
土日と重なってしまい、ちょっと損した気分だ・・・。

タグ:ビール
nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 23

ゆうみ

一品一品 栄養のバランスを考えて 作られてますね。
偉いな
私 尊敬します。
見栄えも良いし 旦那さん 喜んで食べてくれてるでしょうね。
by ゆうみ (2021-12-07 19:28) 

ma2ma2

オランダのビール、どれも飲んだことが無いです!
確かに狸のお腹みたいですね(^^)
by ma2ma2 (2021-12-07 19:42) 

JUNKO

お料理本出しましょうよ。見ているだけでも楽しいです。
by JUNKO (2021-12-07 19:46) 

ヤッペママ

いつもながら彩・栄養バランスを考慮して素晴らしいです。
チャバッタ興味津々。
by ヤッペママ (2021-12-07 20:31) 

ふにゃいの

狸のお腹でもいいネーミング。
とてもいい色でおいしそう。
お正月に食べるガレット・デ・ロワみたいです。
お食事、いつもやっぱり彩りきれいで、盛り付けもきれいで
写真もすてきです!
by ふにゃいの (2021-12-07 22:04) 

snow

僕も見たらロールキャベツが急に食べたくなった(^^)/
あぁ ミンチ料理好きなんだな
ヘフュルデ・クック今食べたい
美味しいコーヒーと一緒に(^^)
by snow (2021-12-07 22:20) 

めぎ

そうですよねえ、今年は暦通りに働く人には何の恩恵もないクリスマスですよね。いつもと違うのは、金曜の夜と土曜日にスーパーが開いていないというだけで。
聖ニコラウスの日には、学校の職員室の一人一人の棚に小さなチョコレートのニコラウスが寝ていました。
私のは、グラサンかけたちょっと悪そうなニコラウスでしたよ。
by めぎ (2021-12-08 06:41) 

marimo

カラメル、シナモン、レーズンのような風味のビール
とっても興味があります(笑)
フラムクーヘンも食べてみたいし、ロールキャベツもいいなぁ
巻くのが面倒でついポトフになっているのでした(≧艸≦)
by marimo (2021-12-08 07:30) 

(。・_・。)2k

どれも美味しそうだけど ピザみたいなの良いなぁ
そういえば 簡易的なピザ焼くの買ったんですよ
使いたくてピザも買ってきたんだけど 結局 家でトースターで焼きました
やっぱ 味気無いんすよねぇ
早く使いたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-12-08 07:35) 

あおたけ

こんがり焼けたお菓子、タヌキのおなかに見えます!
おへその部分はアーモンド?(・∀・)
オランダの瓶ビール、フレーバーが効いていて、
ほんのりと甘いお味なのですね。
シナモンやジンジャースパイスなどが好きなので、
これは飲んでみたいです(*'▽')
by あおたけ (2021-12-08 08:10) 

YAP

暦の上での休日は25,26日だけなのかもしれないですが、実際のところは12月に入ると開店休業状態になってないですか?
ドイツはもう休みに入る人が多く、コンタクトをとろうとすると、年明けまで休みだから、みたいな自動返信が来ることが増えてきました。
by YAP (2021-12-08 08:13) 

あとりえSAKANA

こんな色彩豊かな食事を作ってくれるヒトが
お家にいらっしゃるなんて☆☆☆
コンビニのある暮らしは便利ですけれど、
「手をかける」「心を配る」生活がちゃんと
あってうっとりしますー。
いろんなビール…飲み比べるのは楽しいですね☆
by あとりえSAKANA (2021-12-08 09:35) 

kuwachan

オランダに行った時にもビールを飲みましたが
どこもハイネケンだったような覚えが(笑)
ベルギーのサクランボのビールは美味しいですよね。大好きです^^
色々工夫されているお料理がどれも美味しそう!
今週末はロールキャベツを作る予定です^^

by kuwachan (2021-12-08 12:04) 

Boss365

こんにちは。
ヘフュルデ・クック・・・
「詰め物は甘いアーモンドペースト」と聞いて好感触。食べてみたいです。
サーモンとヒラタケのクリームスパゲティ・・・
セロリが良いアクセントになり美味しそうです。
フラムクーヘン・・・
日本でもフラムクーヘンのお店を見かけるようになりました。
ドイツビール飲みながら(爆)食べてみたい料理です。
林檎の甘いフラムクーヘン、デザート感覚で美味しそうですね。
クリスマスの雰囲気に突入みたいですが・・・
感染に気を付けた楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-08 13:00) 

kousaku

これだけの料理を考えるのも大変ですが作るのはもっと大変そうですね、でも大したもんですね、なんだか料理教室が開けそうな感じですね。
by kousaku (2021-12-08 13:24) 

ちぃ

まああっ(≧∇≦)
ぽんぽこりんでおへその大きなタヌキさんのお腹ですね(笑
アーモンドペーストは大好きなのでもっとぽんぽこりんのお腹でも大歓迎です^^
フラムクーヘン・・・年があけて気持ちに余裕が出来た頃に試して見ますっ><
この時期は掃除と片付けと日々の家事に手一杯ですー。
ロールキャベツ、美しく巻かれていますね^^
どうにも上手く巻けず、巻けても盛り付け時にびろんと広がってしまいがちなので
もう自分で作るのは諦めてます(^▽^;)
冷凍の味のついてないのが売っていて、なかなか美味しいのでそれを買って
和風に、洋風にと楽しんでまーす^^
by ちぃ (2021-12-08 15:57) 

TaekoLovesParis

アーモンドペーストが入ったビスケット、おいしそう。アーモンド・ペーストが入ったクロワッサン・ダマンドを大好きなので、これもきっと好きな味。
サーモンとヒラタケのスパゲッティは、スパゲッティが見えないほどたくさんサーモンがのっていて、日本だったら「贅沢な一品」と紹介されると思うわ。
STAUBが活躍する季節ですね。ご飯をSTAUBで炊いています。炊飯器は40分かかるのにSTAUBだと15分~20分で炊けるので便利です。
by TaekoLovesParis (2021-12-09 00:11) 

moz

ヘフュルデ・クック、タヌキのお腹? 笑
おへそがチョコンとで、本当にそんな感じですね。10cmとかなりの大きさ、食べがいもありそうだし美味しそうです。美味しい紅茶と一緒でしょうか? ^^
それにしても、いつもながら、毎日おいしいものがテーブルに何ですね。最後のロールキャベツ、シュガースナップス可愛いです。
それに、ずいぶん手がかかりそうで、その分自然で優しい味なんでしょうね。頂いてみたいです。キャベツ料理大好きです。 ^^
by moz (2021-12-09 11:52) 

kyon

この季節になるとパイやスコーンなど小麦粉の焼き物が食べたくなります。
ビスケット美味しそうですね。アーモンド大好き。
by kyon (2021-12-09 15:13) 

miffy

ボックも季節ごとに異なるのが出るようになったんですね。
クリークもしばらく飲んでないな~
クリスマス用に買おうかな。
ロールキャベツってたまに食べたくなりますよね。
by miffy (2021-12-10 13:05) 

らしゅえいむ

どれも美しくて、見ていて楽しいお料理ですね。
食欲も湧いてきます。
なかなかこういう色どりで作るのは
難しいと思います。
すばらしいです。
by らしゅえいむ (2021-12-10 22:40) 

yk2

さら~っと、何事も無い様に書かれてますが、

>Kamoさんは、レーズン入りチャバッタに挟んで食べてた

確認させて頂きますが、これは”お好み焼き”をレーズン入りのロンバルディア風パンに挟んで食べた・・・と云う文意で間違いないでしょうか?。

パンにお好み焼きを挟む。
・・・これって、関西ではフツー?。特段、誰も驚かないこと???(^^;。
by yk2 (2021-12-11 09:08) 

Inatimy

→皆さま「夏秋冬と・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。それぞれの季節のボックビールが飲める他に、ベルギー、イタリアなどいろんな国のも並んでるので、ラベルを見てるだけでも楽しい売り場^^。

→ゆうみさま
コロナ禍では特に健康に注意するようになりました。出来るだけいろんな食材を取り入れるように^^。車のない我が家、自転車圏から出ずなので、食べることが娯楽です♪

→ma2ma2さま
我が家の好みのビールって、冬は色の濃いものが多いんですよ。喉越しより味わい^^。たぬきのお腹のようなクッキー、中にいっぱいアーモンドペーストが詰まってて美味です。

→JUNKOさま
いえいえ、料理本なんて無理です、無理です・・・調味料、目分量で、いったいどのくらいかもわからないし^^;。

→ヤッペママさま
肉も魚も好きだし、野菜も好き、炭水化物ものも好き・・・だからまんべんなく食べるように^^。レーズンチャバッタ、美味しいですよ。中は気泡が多くてもっちり。

→ふにゃいのさま
ガレット・デ・ロワ、東方の三博士の日に食べるやつですね。パリに住んでた頃にあちこちの食べて、その時にもらった紙製の王冠、捨てられずに保管してあります^^;。今の我が家にとっては特に、色は娯楽でもあり♪

→snowさま
ひき肉料理、美味しいですよね^^。急にふとロールキャベツが食べたくなり、当初予定してたものから変更しました。ロールキャベツも、コンソメ風、トマトソース、ホワイトソースで、全く味わいも異なるからいいですよね。

→めぎさま
年末年始も通常・・・暦通りに仕事がある我が家、1月1日も土曜と重なり・・・2日が日曜だから連休?って感じですが普通の土日ですよね^^;。聖ニコラウスの日には、すっかりクリスマスの雰囲気に向けて爆走なオランダ。その前夜のシンタクラースからの贈り物を受け取る日がいちばんの盛り上がりです・・・。

→marimoさま
我が家は喉ごしを味わうビールよりも、味わうビールが好きなので、いろんな風味のが多いです^^。ロールキャベツは不意に食べたくなる料理。ここ数年食べてなかったかも^^;。

→(。・_・。)2kさま
ピザ焼き器お持ちなんですね、すごいなぁ。トースターで焼くよりも雰囲気楽しめそうな^^。我が家のオーブンは、借りてる物件の備品。最初なかったんですけど、数年前に希望出したら通りました。ありがたい^^。

→あおたけさま
タヌ子のおへそは、そう、アーモンドなのでした^^。オランダのビール、多種類あって、普通の黄色いのもあるんですが、我が家は喉ごしよりも味わい重視、しかも甘みがあるのが好みなので、こんな日本ではあまり見かけないものが並びます♪ 冬はシナモンやジンジャースパイスがよく似合うので、ビールは我が家のお気に入り^^。

→YAPさま
開店休業状態ではなく、忙しいですよ^^。会社にも、そして国にもよるのかもしれませんね。コロナ以前はせっかくのクリスマスマーケットの時期だからと数日旅に出てましたが、旅先にまで仕事の電話がかかってきたことも・・・。

→あとりえSAKANAさま
現地に売ってるものも楽しみたいから我が家は市販のものも大いに利用です^^;。日本のコンビニのお惣菜のレベルも高くて、スイーツ系も充実してるし、一時帰国の際は毎日コンビニのぞいてました。目の保養にもなるし^^。

→kuwachanさま
飲食店で飲めるビールってかなり限りがありますよね。スーパーマーケットのビールコーナーには恐ろしいほどの種類のボールが並んでます^^。小瓶1瓶から買えるので、お勧めです。さくらんぼのビールも、2社か3社あったので飲み比べもいいかも♪ロールキャベツ、私、数年ぶりに作ったかも・・・^^;。

→Boss365さま
アーモンドペーストのお菓子って我が家好きなんです^^。料理にはセロリよく使います。玉ねぎなど体質的に合わなくなってしまって、あまり量を使えないので・・・Kamoさんには後がけ、フライドオニオンにしてもらってます^^;。オランダってドイツビールやドイツワインがほとんど置いてないんですよ、すぐお隣の国なのに。フラムクーヘン、アルザス地方では甘いのもアリだったので、リンゴのも作ってみました♪

→kousakuさま
作るのは大変だけど、食べることが好きなので^^。しかもコロナ禍であまり出かけることもないから、食べることが娯楽に♪

→ちぃさま
たぬきのおへそ、これ、アーモンド。我が家もアーモンドペーストのお菓子大好きなので、もっとポンポコリンでもいいです^^。フラムクーヘン、材料切って、市販の生地に乗っけて焼くだけで、Kamoさんも手伝ってくれてありがたく♪ ロールキャベツ、私も巻くのは適当・・・盛り付け時にごまかしてます^^;。コンソメ風、トマトソース、ホワイトソースといろんなバージョンが楽しめるのもロールキャベツの魅力^^。

→TaekoLovesParisさま
クロワッサンオザマンド、我が家も好物。私はクロワッサンはあまり好きじゃないんですが、オザマンドは大好きで^^;。サーモン、肉よりも高価で、特売の日だけ購入です^^;。海に面した国なのに、魚が高くて高くて。STAUB鍋、重宝しますよね、冬は特に。重いから洗うのが大変だけど・・・。

→mozさま
たぬきなお腹のヘフュルデ・クック、おへそはアーモンドです^^。私はハーブティーで、Kamoさんはコーヒーでいただきました。そんなに手がかかるものは作ってないんですよ。煮込みも材料だけ入れてあとは放置できるし^^;。その間、別のことしてます。

→kyonさま
粉もん、いいですよね。我が家は季節を問わず、好きです^^。アーモンドペースト、すごく美味です。

→miffyさま
冬は色の濃いしっかりした味わいのビールが美味しくて^^。ロールキャベツ、数年ぶりに作りましたよ。ほんと、たまに食べたくなる料理です♪

→らしゅえいむさま
味付けの自信のなさを色でカバーしてる、というのがあるかも^^;。どうせ食べるなら、見た目もウキウキしたほうがいいかなと。

→yk2さま
>Kamoさんは、レーズン入りチャバッタに挟んで食べてた
そう、これはそのまま文字の通り、お好み焼きをレーズン入りのロンバルディア風パンに挟んで食べていた、という。

よかったー、ツッコミが入って。みなさん素通りするから、今の時代、焼きそばパンのように、お好み焼きもパンに挟んで食べるのが全国的に普通のことなのかと、私、焦りました^^;。関西の私でも、できない食べ方です!
by Inatimy (2021-12-13 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。