SSブログ

ひとつ足りないけど・・・ [森・野]

刈られたは、また新たなを出して。

vld22jn11.jpeg
6月中旬、南の並木道散歩に出かけた休日の午後の話の続き、後篇
最低12℃ほど、最高19℃ほどのの吹く日。

 ※ 前回の、青空に刷毛で描いたようなトラクターコメツブクサの話は、こちら


vld22jn12.jpeg

へと続く農道脇には何かしらがボーボーに生え伸びて。
に揺れて、近づくとサワサワと鳴っていた。 左奥にあるのが目印の木


vld22jn13.jpeg

ノハラフウロ(野原風露)。 フウロソウ科 フウロソウ属。

 学名:Geranium pratense ゲラニウム・プラテンセ
 オランダ語:Beemdooievaarsbek ベームドーイエファールスベク。 直訳は、草原フウロソウ。

 ooievaarsbek オーイエファールスベク(シュバシコウのクチバシ)で、フウロソウを意味する。


vld22jn14.jpeg

グレーター・ナップウィード。 キク科 ヤグルマギク属。

 学名:Centaurea scabiosa センタウレア・スカビオサ
 オランダ語:Grote centaurie フロート・センタウリー


vld22jn15.jpeg

いつもの目印の木。 背景のがドラマチック。
その右側遠くにツンと尖ってるのが、教会尖塔。 


vld22jn16.jpeg

そのそばの水路際には、菜の花に囲まれて咲くヤグルマギク(矢車菊)が、一輪。
キク科 ヤグルマギク属。

 学名:Centaurea cyanus センタウレア・シアヌス
 オランダ語:Korenbloem コーレンブルーム。 直訳は、穀物花。 穀物の間に生えていたかららしい。


vld22jn17.jpeg

家畜の飼料用のトウモロコシ畑
5月下旬の若い黄緑色の細いラインから比べると、6月中旬には段々と茂って育ってきていた。

農道を挟んで、反対側のを見て・・・

vld22jn18.jpeg

・・・ズームして撮ったNes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルの村にある教会
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク

さっき、目印の木の横遠くに、ツンと見えていた尖塔。 この尖塔が見えると、何だか安心する。


vld22jn19.jpeg

何の花かは分からないけど、花の後の姿、ふわふわ。


vld22jn20.jpeg

刈られて草丈の短くなったでは、ハイイロガン。 親子かな。


vld22jn21.jpeg

野と野の間の水路では、コブハクチョウがまったりと。 片足上げてね。

そばに映ってるのはツバメの姿。


vld22jn22.jpeg

この日、カメラで追いかけて何度かツバメを撮ろうとしたけれど・・・

vld22jn23.jpeg

・・・飛ぶ姿があまりにも速過ぎて、苦戦。


が咲き、がいて、も吹いて・・・花鳥風月には、あとが足りないけれど、
この明るい青い空のどこかに、さりげなくいるのかもしれない。

休日、のんびりと、これだけいっぱい見たら、心はすっかり満ち足りている^^。



☆ ☆ ☆



アイス食べていい?」と、Kamoさん。

私は普段からあまり冷たいものを食べない。 ← お腹を壊しやすいから。
でも、自分ひとりで食べるのは悪いなと、私に気を遣って聞いてくれる。

ys22njnj.jpeg

Kamoさんが買って冷凍庫に保存していたのは、こんなアイス
カラフルなネジネジで、フルーツのいろんな味がする。

その日は暑く、室温も高かったので、とけるのも早く、
「あっ!」っと言ったかと思うとKamoさんはキッチンのシンクへ向かった。 滴り落ちてきたよう。

食べ終わった頃にKamoさんが、やってしもたと、私に見せてきたのは、Tシャツ(アイボリー色)。
なんと、点々とカラフルな模様が・・・アイス、こぼしてた。

あまりにも大胆なこぼし方に、ふたりで大笑い

替えのTシャツを渡して、私は洗面台ですぐさま水洗い。 でも、取れない。
シミを落とす洗剤でつけ置き・・・青の部分は取れたけど、赤はかすかに黄色く跡が残ってしまった。

恐るべし、カラフルアイス


明日は我が身。
私も十分気をつけようと、思った^^;。


ちなみに、このアイス自然の色で、黒人参、紅花、ビーツかららしい。

タグ:植物 並木道
nice!(61)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 27

ma2ma2

面白いアイスですね、色とりどりでネジネジした形は初めて見ました。
暑いときにはアイスも美味しいですね。
by ma2ma2 (2022-08-16 18:10) 

YAP

このアイス、食べてみたい!
自然の色で、そんなに染色力強いんですね。
by YAP (2022-08-16 18:36) 

おと

最後のツバメの写真、すごい!気持ち良さそうに飛んでいますね~ツバメって本当に飛ぶスピードが早いですよね^^
アイス可愛い形だなぁ。いろんな味が一度に楽しめるのって良いですね。
by おと (2022-08-16 22:21) 

angie17

あはは、恐るべしカラフルアイスですね!
私も、お酒以外(笑)は温かい物が好きなので
アイスはたまにしか食べません。
なので、inatimyさんの気持ちが分かります~。
by angie17 (2022-08-16 22:21) 

テリー

ツバメよく撮れていますよ。さすが、RX100M7 ですね。
カメラをほめてごめんなさい。
by テリー (2022-08-16 22:56) 

Boss365

こんにちは。
家畜の飼料用のトウモロコシ畑・・・
日本では考えられない区画単位での栽培に驚きます。
野も川も空も長閑な風景、ツバメ撮影に苦戦ですが、ナイスショットです。
「ネジネジアイス」どうやって作るのか?気になる形状です。
また、Tシャツのカラフルな模様orシミは「魔法水」で取れそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-16 23:08) 

mitu

Kamoさん、カワ(・∀・)イイ!!
by mitu (2022-08-17 06:32) 

marimo

斬新なデザインのアイスですね♪
成分は果汁だったのかしら?
うちの相方君もよく食べ物をこぼします。
でもかもkamoさんみたいに可愛らしくない~( ̄▽ ̄;)


by marimo (2022-08-17 08:08) 

ぼんぼちぼちぼち

カラフルアイス、すごく可愛い形でやすね!
こういう形、まだ日本には売られてないから、売ると流行るかも?
それにしても着色料強烈でやすね。
何度も洗っているうちに落ちるかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-17 09:00) 

TaekoLovesParis

散歩道の雲、風が吹く日のせいか、刻々と変化して、きれいだし、見ていて楽しいです。カラフルアイス、こんなの見たことないです(笑)被害もあって大変でしたね(笑)
by TaekoLovesParis (2022-08-17 09:55) 

moz

いつもの目印の樹、とっても存在感満点ですね。 ^^
それにやっぱり、フォトジェニックです!! 雲も良い働きしていて、お写真好きです。
^^;; あれれ、カラフルなアイスと思ったら・・・ ^^;
しみも残っちゃったんですね。でも、これも今年の夏の思い出かも?
by moz (2022-08-17 11:33) 

kuwachan

キャンディーっぽい感じがしましたがこれアイスなんですね!
形も可愛らしいです。
かたまりじゃなくてチューブ状になっているから溶けるのが早いのかしら?^^
うちにもよくシミを付ける人がいますが、恥ずかしくても、クリーニング屋さんに
お願いしちゃいます(^^ゞ
by kuwachan (2022-08-17 13:02) 

nachic

可愛いアイスですね。フルーツアイス?
ちょっと食べにくそうかな^^。
水洗いできる物なら、過炭酸ナトリウム(パウダーで売ってます)を濡らした所に直接浸けるか溶かした溶液に浸けて半日以上おくと大体消えますよ。昔テレビで見てからいつもやってます。しみ抜き洗剤よりもよく取れるし、色柄物も割と大丈夫です。
by nachic (2022-08-17 13:22) 

斗夢

目印の木の背景の雲は、目印の木に負けない力強さですね!
by 斗夢 (2022-08-17 14:03) 

ちぃ

風も空気感も感じる素敵な風景♪
月は見えないのが奥ゆかしい・・・
みたいなこと(平安時代に)誰か詠んでいそうですよね(≧∇≦) 
コブハクチョウの片足(笑)どうしたんでしょう(笑)
動物の妙な足の動き、特に猫は面白い動きがいっぱい見られますが
まさか水鳥さんで拝見できるとは(≧艸≦)

オランダのアイス、面白いです!
色使いも形状も日本のものと全然違ってお国柄(?)
なのかしらねーって思いました^^
なんと色素は黒人参、紅花、ビーツ由来とは。
黄色く残ってしまった赤は紅花かしら。
いっそ紅花色素でTシャツを染めちゃいますか(笑)
by ちぃ (2022-08-17 14:12) 

(。・_・。)2k

染み抜き入り洗剤で落ちないとは
どんな染料使ってるんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-17 17:16) 

ヤッペママ

素早いツバメうまくとらえましたね。
手の込んだカラフルアイス 過程を見てみたいな。
by ヤッペママ (2022-08-17 17:44) 

ゆうみ

komoさん ほっとします。
アイスは なかなか落ちないね
by ゆうみ (2022-08-17 18:38) 

JUNKO

カラフルで楽しいアイスですね。こぼすのもたまには楽しいでしょう。
by JUNKO (2022-08-17 18:47) 

sheri

カラフルアイス、ちょっと食べてみたいですね。
しみになっちゃったところ、漂白剤とか使うのはダメですか?
by sheri (2022-08-17 20:43) 

めぎ

6月、もうすぐ夏休みだ!と終わりが見えてきてホッとしていた頃。
それが今は秋のカウントダウンで、綺麗な6月の写真にちょっと心が痛くなりました。ああ、もう終わっちゃった…
アイスの季節もそろそろ終わりですね~ホント、あっという間。
by めぎ (2022-08-17 20:49) 

ナツパパ

12~19℃でしかも快晴...いいなあ、こちらではあと3月後かな。
その陽気の中広々としたところを散歩するのは素晴らしいですね。
吹き抜ける風を写真から感じられそうですよ。
by ナツパパ (2022-08-18 08:47) 

tommy88

1枚目は「北海道に行きました」と書いても疑わないなぁ。
十勝平野で見たあの夏の空と同じだもん。
そう、緑は見ている眼を癒します。
そこに巣くう虫たちを感じずに、見ている分には良いのです。
全身に虫よけスプレーを施して、完全武装して臨みます。
情けないですが、虫が怖いのです。
それでもその恐怖を抑え込んで、緑を吸収する「仕事」は義務です。
鳥が鳴き、セミが叫び、夜には虫たちの斉唱、武器は蚊取り線香のみ。
もうそこには秋が訪れていました。


by tommy88 (2022-08-18 08:52) 

miffy

昨日今日と高原地帯へ出かけてましたが、涼しいと感じた気温は25℃くらいでした。
19℃だとちょっと肌寒く感じちゃうかな~
ねじねじのカラフルアイス、天然着色料なのに染み付いたら落ちないんですね。
果物の汁を落とす時みたいに重曹を使っても落ちないかな?
by miffy (2022-08-18 22:41) 

SWEET

なんてカラフルなアイスなんでしょう!
もしかして、ビーツが落ちないのかもしれませんね。
by SWEET (2022-08-19 14:12) 

あとりえSAKANA

綺麗なアイスですね!
しかーし、棒アイスは呑気に食べていると…(-_-;)
暑い時期あるあるです…洗濯する毎にシミが薄くなると
良いですね。
by あとりえSAKANA (2022-08-19 17:13) 

Inatimy

→皆さま「ひとつ足りないけど・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。アイス、たまに食べます。というのもあまり気に入ったアイスがなくて。美味しいと私が思ったもの、すぐに生産されなくなってしまったり、取り扱いがなくなったり。・・・日本の抹茶モナカのアイスが恋しい。

→ma2ma2さま
このカラフルさが自然の野菜や果物からというのも意外でした^^。暑い時はたまに欲しくなりますね。

→YAPさま
面白いアイスですよね^^。色の素がビーツや紅花、黒人参というのにびっくりでした。

→おとさま
燕、本当に素早くって、風を切るように飛んでいきます^^;。このアイスの編み編み、どうやって作るんでしょうね、不思議。

→angie17さま
日本の暑い夏でも昼に雑炊とか鍋焼きうどんとか食べるの好きだったんですよ^^;。アイスは日本の方が遥かに種類が豊富です。だから、冬に一時帰国してもアイスにひかれてしまうこともあったり・・・。

→テリーさま
いいカメラだと思います^^。

→Boss365さま
昔はなかったトウモロコシ畑、放牧地の有効活用かしらね。酪農家さんが減ったとか、牛の数が減ったとか、色々あるのかも。ツバメ、近くを飛んでるから撮ろうとすると離れて行ったり、うまくいきません・・・。ネジネジアイス、私も作り方が気になるところ。「魔法水」検索してみました。作り置きができないの残念ですね。それに重曹、売ってるけど1kgの袋だから多すぎる・・・・。

→mituさま
なかなかいい味出してるKamoさんです^^。

→marimoさま
色の成分も、味の成分も天然のものからです^^。Kamoさん、こぼすのは、たまに。いつもまめにあれこれしてくれるので、お互い持ちつ持たれつで。

→ぼんぼちぼちぼち さま
ビーツの赤い色素ってなかなか落ちないんですよね。でも、たいてい何度か洗ってると気にならない薄さになるので楽観視してます^^。

→TaekoLovesParisさま
風があったので、雲が楽しく。高層圏と低層圏で形が違う雲が色々みられていい日でした^^。カラフルアイスのシミ、そのうち何度か洗ってるうちに消えるかなと、気軽に考えてます♪

→mozさま
平らな地の野にポツンと一本だけ立ってる木なので、存在感たっぷりです^^。普段近いところを見てばかりだから、遠景は目にも良い気がします。アイスのシミ、やがてだんだんと薄れていくかも。普段着Tシャツだから、ま、いいかって。

→kuwachanさま
面白い形状のアイスですよね。どうやってこの編み編み作ってるのかしら。クリーニング屋さん、近くにないんですよ・・・以前よく使ってたお店はコロナ禍の間に潰れてしまったし・・・。

→nachicさま
フルーツアイスです、林檎とかメロンだとかの果物味だったかな。小さなサイズだから、そんなに食べにくくはないですよ。過炭酸ナトリウム・・・日本は何でも色々と手に入りますね〜。

→斗夢さま
背景の雲も、いろんな表情を見せてくれますね^^。その日その日によって、違うところがまたいいんですよね。

→ちぃさま
奥ゆかしさ、って言葉・感覚、日本独特ですよね、いいなぁ^^。コブハクチョウ、片足、あげてるのよく見かけます。調べたら、これが楽だから、ってあって、そうなんだ〜と意外でした。リラックスして泳いでるんですね。猫の足も、見てて飽きません♪色使いがすごいアイスですが意外と味も色も天然素材。赤だったシミがシミ取りで黄色くなってしまったのは、たぶん、ビーツかも。ビーツの赤い色素って、手強く、エプロンについた時も、すぐには取れず・・・でも何度か洗ってるうちに薄くなっていったので、今回もそれを期待^^。

→(。・_・。)2kさま
染料というか、カラフルな色に使われたのは記事の最後に書いてある通り、自然素材のもので、黒人参、紅花、ビーツからです。落ちなかったのはビーツの赤かと^^。

→ヤッペママさま
あまりに素早いので手こずりましたが、なんとか見られるものが^^:。カラフルなアイス、どうやって作ってるんでしょうね、不思議。

→ゆうみさま
Kamoさんほんと、ホッとする感じです^^。アイスの色素、特にビーツの赤はなかなか落ちないのですが、何度か洗ってるうちにわからなくなるほど薄まるので、大丈夫かな。

→JUNKOさま
しょっちゅうこぼすことはなく、たまになので、大笑いして終わりました^^。

→sheriさま
使った染みを落とす洗剤、これ、酸素系漂白剤入ってるんですよ^^;。ビーツの赤い色って、エプロンについた時も手強かったので、何度か洗っていくうちに淡くなっていくかなぁと期待。

→めぎさま
我が家の夏休みはものすごく短く、始まった、終わった、ってすぐさま完了形^^;。惜しむ間も無く、夏休みあったっけ?って、まるで土日のような感覚で終わり、いつもの日常スタートです・・・。アイスは、暖かい部屋で食べるのも美味。なので、冬はチョコ&バニラ系のアイスが冷蔵庫に常備されてあったり♪

→ナツパパさま
この気温、6月中旬ですからね^^;。8月の今頃は平年だとだいたい22℃〜13℃ほどだったと思いますが、この夏は遥かに上回る日が多いです・・・。

→tommy88さま
私も虫が怖いです。よく欧州の人たちは芝生の上に直にゴロンと横になってますが、あれができず。でも、ダニによるライム病の話も聞くので、それくらい用心深くてもいいかも、と思ってます^^。こちらはセミもいなくて静かな夏。

→miffyさま
今、室温が25℃くらいです。外は22℃くらい。25℃だとちょっと動くと汗が・・・家の中の用事がはかどりません^^;。カラフルなアイス、赤いのはビーツの濃縮ですからねぇ・・・料理してエプロンに飛んだビーツの汁ですら、なかなか落ちなかったですもの・・・。でも、いずれ何度か選択していくうちにわからなくなるので、ま、いいかなと思ってます^^。

→SWEETさま
赤はビーツの色です。なかなか落ちないんですよね。料理でもいつも服に汁を飛ばさないように気をつけてる野菜・・・緊張感です^^;。

→あとりえSAKANAさま
今までビーツを料理するときにエプロンについてた赤いシミも、洗濯するごとに淡くなっていったので、今回もそうだといいなぁと楽観視^^。
by Inatimy (2022-08-19 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。