SSブログ

わらわらと・・・ [森・野]

カモメがとまってる。

の色がっぽいから、普通のカモメじゃないな。

ns22vldsp31.jpeg
黄色いからニシセグロカモメかな。
ピンク色っぽくってもっとサイズがでかいオオカモメ。 カモメ種類もいろいろ。

9月上旬、自転車で南の並木道の方へ散歩に出かけた日の続き、最終話
最低14.6℃、最高26.5℃と、その時期にしては暑かった。

※ 前回の、筋肉質な牛と、花のある坂道の話は、こちら

農場の横を抜けて、まっすぐ突き当たったところで農道を北上する。

ns22vldsp32.jpeg

右手に見えるをズームすると、放牧。 のどかな。
茶色い牛で、ほんのり目の周りが淡い色。 ツノもある。 肉牛のLimousin リムーザンかな。

背後に見える尖塔は、Nes aan de Amstel ネス・アーン・デ・アムステルの村にある教会、
Sint-Urbanuskerk シント=ウルバヌスケルク。 

や対岸を走り抜ける自転車を眺めていたアムステル川はあの教会の向こう側。


ns22vldsp33.jpeg

左に見えるにも。 こちらの牛は白黒。 でも模様が水墨画っぽい。
肉牛のBelgisch witblauw ベルヒス・ヴィットブラウかも。 直訳はベルギーの白青。

右側のの手前のある黒い点々は・・・

ns22vldsp34.jpeg

・・・オオバンの群れ。 ある程度の距離を保って仲良く、共有


ns22vldsp35.jpeg

さらに進むと、また別の放牧。 ここのは、いろんな模様の牛。 声をかけて手を振る。


ns22vldsp36.jpeg

左にいたが気づいて、こっちを見た。 目と目が合う。 かわいい。


ns22vldsp37.jpeg

で、また近寄ってきてしまった。 柵はあるけど、近い距離。
でも農家さんの大事ななので触ったりはせず、見るだけ。


ns22vldsp38.jpeg

この小さな足で、巨体を支えてるの、すごいよね。


ns22vldsp39.jpeg

気がつくと、他のまで集まってきて、賑やかに。


ns22vldsp40.jpeg

大きな鼻も愛らしい。 生暖かな鼻息を感じそうな・・・。


ns22vldsp41.jpeg

ずりずりと顔を擦り寄せあって仲良し。


ns22vldsp42.jpeg

集合写真撮るからそのままね」と声をかけて後ろに下がる。 

ゲートにはためくオランダ国旗、風で勢いよく翻った瞬間を狙って一枚。
「はい、OK。解散」の一言で、たちはまたへと戻っていった。 日本語、分かってるかのよう。

ちなみに、このオランダの国旗、上下なのだ。 本来は上から赤白青
農家さんたちが、窒素ガス削減の政策に対して抗議して、こんなふうに逆さにして掲げていたらしい。


ns22vldsp43.jpeg

家畜の飼料用のトウモロコシは、旱魃が心配だったけど、なんとか実ってるみたい。
をズームしてみた。 10月の今頃はもうすっかり刈り取られて、刈り株くらいしか残ってないかも。


ns22vldsp44.jpeg

マルバアオイが咲いていた。 アオイ科 ゼニアオイ属。

 学名: Malva alcea マルバ・アルセア
 オランダ語: Vijfdelig kaasjeskruid ファイフデーラハ・カーシェスクラウト

 区切って直訳すると、5ピースのちっちゃなチーズ香草
 Kaasjeskruid カーシェスクラウトで、ゼニアオイ属の意味になる。


ns22vldsp45.jpeg

いつもの目印の木のところまでやってきた。
なんとなく蒸し蒸しした、オランダにしては暑い日だった。

さて、そろそろ帰ろう。



欧州のどこの国にいても、など、動物に対しては日本語(関西弁)で話しかけてる。
返事してくれたり、近寄ってきてくれたり、なんとなく通じた感じになるから不思議^^。

nice!(50)  コメント(23) 

nice! 50

コメント 23

(。・_・。)2k

牛さん 可愛いですねぇ
飼ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-10-14 17:51) 

JUNKO

こちらより牛さん巨体に見えます。広い草原に放たれた牛の群れ、思わず深呼吸したくなるのどかさですね。山影が見えないので一層広々した感じがします。
by JUNKO (2022-10-14 17:54) 

斗夢

猫写真家の岩合さんも日本語で話しかけていますね。
by 斗夢 (2022-10-14 18:16) 

ma2ma2

牛さんは正面から見ると迫力ありますね。
迫ってくる感じですね。
by ma2ma2 (2022-10-14 18:39) 

ヤッペママ

広々した草原の牛さんノンビリと健康的だね。
牛さんは好奇心旺盛みたいですね。

by ヤッペママ (2022-10-14 19:47) 

coco030705

牛さんのいる光景は、とてものんびりして見えますね。牛は鳴き声ものんびりしていて、動きもゆるやかですものね。癒されます。

by coco030705 (2022-10-14 23:09) 

Boss365

こんにちは。
「前回の、筋肉質な牛と」インパクト・迫力ある牛さんでした(爆)。
今回の「茶色い牛」は、筋肉質ではないですが・・・
背中?首の付け根辺りにコブあり?日本では余り見かけない牛かな?
白黒の牛は乳牛かと思いましたが、これまた「肉牛」の文字あり・・・
オランダのビーフの種類は多そうですね。
牛が接近!!ツノなく穏やかそうな牛ですが・・・
数頭も近づいて来ると、体が大きいだけに多少恐怖を感じる光景です。
ところで「なんとなく通じた感じになる・・・」あるあるですね。
小生も海外で日本語で犬に声掛けしていましたが、似た感じの反応でした。
ニャンズは無視する事が多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-15 00:32) 

mitu

目と目が合って・・・近寄ってきたウシ、カワ(・∀・)イイ!!
 言葉が通じたというより、心が通じたのかもですね。


by mitu (2022-10-15 05:49) 

marimo

筋肉質なうえ、牛さんたちの顔も
どこか外国感が出てるように見えてしまいます(笑)
みんな集まってくるのは、何かご飯をくれると思うのかしら?
言葉って何となく通じるものなのかもしれないですね。
海外旅行などで喜怒哀楽を表すときは、自分の国の言葉で!って
聞いたことがあります。
by marimo (2022-10-15 07:04) 

YAP

牛さんの集合写真、良いですね。
近づいてきてくれるのは、人に馴れてるからですね。
たしかに日本語で話しかけて通じてる気持ちになりますね。
by YAP (2022-10-15 07:04) 

のらん

私も、猫には関西弁で話しかけてしまいます(^_^;
by のらん (2022-10-15 11:09) 

ちぃ

inatimyさんの一言で解散していく牛たち。。。
想像したらおかしくて、おかしくて(笑)
日本語でも関西弁でも(笑)気持ちを汲み取ってくれているようで
嬉しくなりますよね!
全然気持ちの通じ合わない人より見ず知らずの動物との方が
通じ合えてるんじゃないかと思うことは時々ありますw
集合写真に参加してくれた牛さんたち今度会ったら
写真ブログに使ったの?って聞いてきたりして(笑)
by ちぃ (2022-10-15 15:23) 

miffy

目が合ったら近寄ってきてくれた牛さん、話しかけてくれて嬉しかったのかな~
顔つき合わせてる牛さん達、何話してるの?って興味津々な様子が伝わってきました。
私もどこの国の猫さんにもしっかり日本語で話しかけてますよ^^
by miffy (2022-10-15 16:37) 

momo

ヘッダーのお写真がムチャクチヤ素敵ですっっっっ♪♪
動物についつい話しかけますよね。特に猫。言語関係なく脳内に語りかけてくるような気がします。
by momo (2022-10-15 16:39) 

snow

やっぱり牛さんと友達なのね(^^)/
心で通じるんだね 
何だか心温まります
by snow (2022-10-16 00:42) 

そら

牛さんに気に入られちゃいましたか(^^;
by そら (2022-10-16 07:55) 

ナツパパ

牛って賢くて好奇心旺盛で、なによりかわいいですよね。
わらわら集まってくる様子にとても癒されます。
by ナツパパ (2022-10-16 10:24) 

おと

牛さん、可愛い^^
つい、話しかけちゃいますね~♪
by おと (2022-10-16 17:32) 

sana

寄って来てくれる牛さん、人懐こくて、可愛い~!
日本語が通じて、集まってくれてて、それから解散!って^^
最高ですね^^
日本語の方が通じる気がすることって、海外の人にでもあるみたいですね。猫も、若い子は日本語の方が通じます~猫語で話しかけると固まっちゃう^m^
by sana (2022-10-18 00:35) 

めぎ

うふふ、私も動物とは日本語でお話してます。
あと、赤ちゃんも。
みんなよく分かってくれるのが楽しい。
言葉ではなく響きでコミュニケーションをしているのでしょうね。
by めぎ (2022-10-18 07:19) 

kyon

うしさんって寄ってきますね^^
突進してこられたら怖いと思うけど、頭寄せ合ったりかわいいなぁ。
by kyon (2022-10-18 13:55) 

Inatimy

→皆さま「わらわらと・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。動物に話しかけると何かしら反応してくれるのが嬉しいですよね^^。無視されても草を食むのに夢中なんだなとか、急ぎの用があるんだな、と勝手に解釈ですけどね。

→ (。・_・。)2kさま
牛さん、可愛いです。でも飼うなら猫がいいなぁ^^。

→JUNKOさま
牛の種類もいろいろあって、体格も肉質も異なりますものね^^。長閑な風景を前に、深呼吸・・・する際には、気をつけないと、めいっぱい乾草の発酵臭が漂ってる時があります^^;。

→斗夢さま
岩合さん、すみませんmすっかり日本の情報に疎く、猫を撮る人ぐらいしかわからなくて・・・。でも、日本語で話しかけるのはありですね^^。

→ma2ma2さま
正面から見ても後ろから見ても、愛らしさがあるんですよ^^。ゲートが閉まってるから大丈夫という安心感で。

→ヤッペママさま
牛さん、好奇心旺盛で、なになに?って近寄ってきてくれます^^。

→coco030705さま
この野の牛、泣いてるところってごく稀にしか聞いたことがなくて。のんびりしてそうな牛ですが、スペインの牛は激しかったな・・・。

→Boss365さま
牛の種類に目覚めたのはやはりオランダに来てから。ついつい検索かけて、これもいい、あれも可愛いと画像を楽しみ、寄り道してしまいます。オランダのビーフの種類、お肉を買うときは品種まで書かれてないのでよくわからないんですけどね^^;。野の牛は、ゲートの扉の向こうにいたり、水路があってこっちに近づいて来れないような場所にいるので、安心感はあり。そうそう、猫ちゃんに話しかけるときは、高めの声で話しかけると相手してもらえるかも。高いトーンが好きみたいですよ^^。

→mituさま
言葉のトーンで敵じゃないと牛さんにわかってもらえただけでも嬉しいなぁ^^。

→marimoさま
ご飯をくれるからじゃないかも。というのも、野で草を食んでるし満足してるはず^^。海外旅行できてるおばさま、ゴッホミュージアムで見かけた方は、ショップでずっと店員さん相手に関西弁を通してました・・・見事なまでに。店員さんもわからない関西弁から何かを汲み取ろうとして、あれこれ対応してる様は、接客業として素晴らしく♪

→YAPさま
牛が近づいてきてくれるの、所有者の農家さんが牛に優しい人だからかもしれませんね^^。普段、人に対しては拙いオランダ語でしどろもどろなので、動物相手に日本語で話すときは心地よく♪

→のらんさま
猫ちゃん、関西弁でも、ちゃんと応えてくれますよね^^。我が家の猫も、ずっと関西弁で育ちました♪

→ちぃさま
解散、と言うと、見事なタイミングで、散っていきました^^。伝えようとする気持ちと、その言葉の意味を汲み取ろうとする気持ち、大事なんだなと実感。そうそう、言葉が通じる相手でも心が通じないというの、ありますよね、不思議なことに。今度、牛さんに会ったとき、覚えててくれたらいいなぁ。

→miffyさま
牛にでも、羊にでも、犬にも猫にも日本語で^^。どこの国の動物園に行っても日本語で話しかけてます。興味を持つって大事ですよね。

→momoさま
ヘッダーの写真は、ツルアジサイです。背後のブルーと茶色の色の組みわせが好きなので、この場所を見た時に思わずこのシーン残しておきたい、と撮りました^^。動物にはついつい話しかけますよね、ほんと。日本語で何かと聞いてみたり^^。

→snowさま
友達と思ってくれてたらいいなぁ^^。牛でも犬でも猫でも、鳥にでも日本語で話しかけてます♪

→そらさま
気に入ってもらえたのなら、嬉しいなぁ^^。

→ナツパパさま
体は大きくても、目が愛らしかったり^^。過去、声をかけて、何度か集まってきてくれてるので、それがすごく楽しくて。

→おとさま
犬でも猫でも鳥でも、動物を見かけると、話しかけてしまいますね^^。また、それに応える反応をしてくれるのもすごく楽しく。

→sanaさま
遠くを歩いてる猫を呼び止めるときは、猫の鳴き真似をしたりしますが、近くにいる猫には完全に関西弁です^^。我が家で飼ってた猫は完全に関西弁で育って、自分が好きな食べ物、プリンとか餡子という単語まで理解してました♪

→めぎさま
赤ちゃんも日本語でOKですよね^^。笑顔で手を振るだけでも反応してくれるし。そう思うと、話す時の声のトーンって大事だなって思います。私も、引っ越すたびに言語が変わって、相手の声の調子、表情で、何を求められているのか汲み取っていたから^^;。

→kyonさま
ここの野の牛は、扉の向こうにいたり、水路が間にあってこっちに来られないようになってたりなので、安心感ありです^^。
by Inatimy (2022-10-20 18:18) 

tommy88

むかし、牛の世話をするお手伝いをしたことがあります。
干し草を入れ替えたり、鼻の上の鼻筋、撫でると喜びます。
短い毛を逆なでしない方向に撫でる肌触りが好きでした。
でも、嬉しがって舐めてくる彼らの舌には興ざめでした。
あんなザラザラのベロで舐められても気持ちよくなりません。

by tommy88 (2022-10-23 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。