SSブログ

待ちに待った・・・ [インテリア・雑貨]

シンプルさ、色と形に一目惚れした。

kr20stdc1.jpg
12月中旬、やっとクリスマス飾りを出してきた。

まず最初に飾ったのは、赤い衣装を身にまとった木製の煙吐き人形。 ドイツで見つけた。
脚と胴が分かれて、中で円錐型お香を焚くようになっている。 すると、口から煙がもくもく。

そのそばに置いたのが・・・

kr20stdc2.jpg

・・・東方の三博士(三賢者)聖母マリア幼子イエス、そしてロバ

三賢者スペインにいる時に、本屋さんのショーウィンドーで見つけて購入。 イタリア製だった。

その後、転々として、パリの園芸センターで同じシリーズっぽいのを見つけて入手したのが、
聖母マリア幼子イエスロバ。 養父ヨセフを迎える前に別の国へ引っ越しに・・・。


kr20stdc3.jpg

木彫りのトリプティーク(三連祭壇画)。 蝶番でパタンと閉まる。 アムステルダムで入手。
イタリアANRIというメーカーが2001個限定で制作したもので、裏に番号が入ってる。


kr20stdc4.jpg

木製の聖家族。 背後には、ロバ東方の三博士

これは・・・

kr20stdc5.jpg

・・・ドイツの2段のクリスマスピラミッド。 

キャンドルを4本立て、キャンドルの熱で温まった空気が上昇し、羽根回転する。
それと連動して、人形が乗ったも回るという仕組み。 回る速度は、羽根の角度で微調整。

その左側にちらっと見えてるのは・・・

kr20stdc6.jpg

・・・Winterdorp ヴィンタードルプ。 意味は冬の村。 

昨年、某スーパーが15ユーロの買い物につき1つ無料でくれた建物フィギュア
全種類は揃わなかったけど、紙製の台(別売り)の上に好きなように配置する。

左側に電池が見えてるように・・・

kr20stdc7.jpg

・・・明かりがつく。

紙の台にミニ電球(これも別売り)をはめ込んでいて、
その上に置いてあるので、明かりが灯っているように見えるのだった。


クリスマス飾り、実は他にもたくさん持っている。
 ※ 2013年のクリスマス飾りの記事、2017年のクリスマス飾りの記事、2018年の飾りの記事。
 ※ 旧ブログの2007年の飾りの記事。

全部出す場所もないので「週替わりにして出していこうか・・・」というKamoさん。
こちらでは年が明けて1月6日の公現祭までがクリスマス期間なので、飾りもツリーのその日まで。

ちなみに、クリスマスツリーを置くスペースは我が家にはない・・・。
(カットされた生の木に憧れはあるものの、が苦手なので、とかクモがついてたら怖いというのもある^^;。)


kr20stdc8.jpg

窓辺で育てているアロエ千代田錦の花が咲いた。 で、ちょうどクリスマスカラー
奥にまだ2つの花芽があって、うまくいくとどんどん伸びてきそう。



オランダは25日(金)が、Eerste(1e) Kerstdag 第一クリスマス
26日(土)が、Tweede (2e) Kerstdag 第二クリスマスで、どちらも祝日

6月1日の聖霊降臨祭から休日となる祝日が半年以上なかったので、待ちに待った、って感じ。

nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 23

ma2ma2

今年は家で静かなクリスマスって感じですね!
煙はき人形は昔家にあった様な気がします。
by ma2ma2 (2020-12-25 18:28) 

ヤッペママ

雰囲気のある飾り物の数々、中でも温もりの感じられる木製の人形が
可愛いい~。
アロエの千代田錦の花は初見です(我が家にあるのも千代田錦?)
by ヤッペママ (2020-12-25 20:27) 

よしころん

木製の煙吐き人形かわいい♪
口から煙を吐く様子を想像してしまいました^^
by よしころん (2020-12-25 21:41) 

Boss365

こんにちは。メリークリスマス!!
「木製の煙吐き人形」面白い構造!!お口開いた表情が可愛いです。
「三賢者」のポーズ、リアルで精巧に出来てますね。高価な感じ?
「三連祭壇画」も教会の祭壇?縮小版みたいで素晴らしいです。
ベースにした教会?モチーフを知りたくなります。
「ヴィンタードルプ」も灯がついた風景、温かみあり良い雰囲気です。
過去の記事のクリスマス飾り・・・
2013年の「クリスマスピラミッド」動くのは魅力的です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-25 23:19) 

angie17

3枚目写真、素敵ですね~。
本来は宗教的な意味のあるクリスマスですが、
飾るアイテム自体が魅力的なので、単純に良いですよね~。

by angie17 (2020-12-26 00:03) 

YAP

これだけの飾りがあると、家の中もクリスマス気分が盛り上がりますね。
もう完全にヨーロッパの人ですね。
by YAP (2020-12-26 06:48) 

tommy88

アロエの千代田錦
こんな花が咲くなんて!
アロエを舐めていました。

by tommy88 (2020-12-26 09:10) 

marimo

クリスマスの可愛い小物たちいいですね(^^
ニャンズがいると格好の餌食になりそうな・・・(;^_^A
「ヴィンタードルプ」スーパーのおまけだなんて♪
なんて気が利いているのでしょうw
by marimo (2020-12-26 09:10) 

ナツパパ

一日遅れましたが(こちらでは)、メリークリスマスです。
わが家では、例年妻のピアノ教室でクリスマス会をしていたのですが、
今年は中止となり、ツリーも出さないで終わりました。
新年の準備はこれからです。
...大掃除も鋭意敢行中ですが、逃げ出したいなあ(笑)
by ナツパパ (2020-12-26 09:44) 

(。・_・。)2k

クリスマスカラー ワクワクしますよね
色って そういう楽しみ方もあるから良いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-12-26 10:13) 

よーちゃん

お香をたいて煙が出るなんて、ナイスなアイディアですね。
そして何よりも、明かりの灯る建物がめっちゃステキ~(≧▽≦)
過去のリンク記事も拝見しましたが、圧巻でした。
凄いコレクションですね~!!
by よーちゃん (2020-12-26 10:20) 

テリー

アロエの花、きれいですね。クリスマスにぴったりのお花ですね。
by テリー (2020-12-26 12:12) 

JUNKO

孫の初クリスマスにオルゴールを探したら、みな・・製、がっくり来てドイツに旅行する友達に買ってきてもらった記憶を思い出します。煙吐き人形に私もひとめぼれです。
by JUNKO (2020-12-26 14:25) 

いろは

こんにちは^^
木製の煙吐き人形、私も持っています。
もうボロボロになってしまい、セロハンテープで囲っています^^
ドイツの2段のクリスマスピラミット、素敵ですよね。
欲しかったのですが、荷物になるので諦めてしまいあmした。
こんな綺麗なアロエのお花は初めてです♪
by いろは (2020-12-26 15:02) 

めぎ

このスーパーのおまけ、良いなぁ〜〜
こんなのもらえたら、一生懸命買い物しちゃいそうです。
うちではクリスマスピラミッドを片付けました。アドヴェントで十分楽しんだので。
森の中からツリーを連れてきましたけど、毛虫、全然いませんよ...
by めぎ (2020-12-26 17:02) 

ぴーすけ君

煙吐き人形、あの煙の上がり方が大好き♪
by ぴーすけ君 (2020-12-26 17:58) 

miffy

スーパーのおまけの建物やフィギュアとっても素敵ですね。
コンプリートする為にめちゃくちゃ買い物しちゃいそうです。
クリスマス飾り見ると欲しくなるのでこの時期はなるべく見ないようにしています^^;
by miffy (2020-12-26 23:08) 

moz

Winterdorp、素敵ですね。明るくても可愛いうちたちで良いし、暗くすると夜の雰囲気もなんですね。それと、煙吐き人形も ♪
inatimyさんちのクリスマスは可愛いものいっぱいなんですね。
そう言えば、今年はうちは飾りつけもツリーもなしでした。心に余裕がなかった一家です ^^;;
by moz (2020-12-27 10:56) 

ちぃ

ドイツ、オランダ、イタリア・・・
それぞれのお国らしいクリスマス飾りがそれぞれに味があって素敵!!
こういうクリスマスグッズが充実しているのはさすがヨーロッパですね^^
我が家は飾り物は全ておもちゃにされてしまうので
(しばかれるw)飾る事ができなくなりました(^▽^;)
生の木のクリスマスツリー、なるほど!!
私も虫が苦手なので無理そうです。。。
by ちぃ (2020-12-27 20:11) 

kyon

クリスマスの飾り、結局もうここ近年飾らなくなってしまいました。
可愛らしい飾りの数々、いいものですねぇ。
by kyon (2020-12-28 14:05) 

みち

ドイツ製の木製オーナメントをひとつづつ毎年購入しようと
思っていたのですが、売っているお店を見つけられなくなりました。
ひとつと言わずもっと買っておけば良かったなぁと思います。
ドイツで購入した一つ目が一番のお気に入りです☆

by みち (2020-12-28 21:09) 

kuwachan

クリスマスの飾りがステキですね。
特に2段のクリスマスピラミッド、気に入りました。
by kuwachan (2020-12-30 23:56) 

Inatimy

→皆さま「待ちに待った・・・」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。結局、週替わりになることなく、このままの飾りが続いています^^;。来年は違う飾りにしようっと。

→ma2ma2さま
我が家はいつも早めに出かけて、あとは家で静かなクリスマスなんですよ^^;。煙吐き人形のほか、煙の出る家もあります♪

→ヤッペママさま
木製や焼き物の飾りって、温もりがあっていいですよね^^。アロエの千代田錦、花芽伸びてきましたよ。子株もたくさんできて、どうしよう・・・って状態になってます^^;。鉢の数がかなり増えてしまう・・・。

→よしころんさま
口から煙を吐く様子、なかなかいいものです。他に中でお香の炊ける焼き物の家もあるんですが、ちょっとこっちは出火してるみたいで^^;。

→Boss365さま
煙吐き人形、もう一体、大きなのを持ってます^^。そっちは焼き菓子屋さんのような職人さんです。我が家二人共が雑貨好きなもので、誰も止める者がいなくて増えちゃって・・・。ラクダに乗った三賢者、気に入って、当時、実家にも同じものを送りました♪三連祭壇画、Kamoさんが特に好みで、あちこちの三連祭壇画のカードを持ってますよ。来年はまた違うクリスマス飾りを出さないと・・・。

→angie17さま
意外にもオランダは無宗教な人が多いんですが、多くの人は家族や親戚が集まって食事して、クリスマスを祝ってます^^。そんなところ、日本と似てたり。

→YAPさま
いえいえ、我が家は完全に関西の人です^^;。クリスマスツリー、いつか置ける場所ができたらいいなぁ・・・。

→tommy88さま
アロエの千代田錦、何度も危うい状態だったので、ぐにゃぐにゃ曲がって育ってるんですが、花、咲かせてくれて嬉しいです^^。子株もたくさんでいてるので、暖かくなったら、株分けして植え替えないと・・・。

→marimoさま
猫がいた時期も、数は少なかったけどクリスマス飾り、飾ってましたよ^^。上がらなそうな場所に、落としても壊れないものだけ。スーパーのキャンペーン、意外と面白いものをしてくれるので、集めようと、その度に何かと余計なものまで買っちゃいます・・・。

→ナツパパさま
クリスマス会、今年は開催できず、残念でしたね・・・。来年は皆で楽しめるといいですよね^^。我が家の大掃除、Kamoさん、大活躍です♪

→(。・_・。)2kさま
赤と緑って、クリスマスカラーで、この時期、特に注目ですよね^^。季節、行事、それぞれにイメージカラーみたいなものがあって、気分を盛り上げてくれますよね。

→よーちゃんさま
最初は一年に一つずつ、クリスマスの飾りを増やしていくつもりだったんですが、なんせ我が家二人共が雑貨好きなもので、かなり集まっちゃいました^^;。

→テリーさま
ちょうどクリスマスの時期に咲いてくれて、いい感じになりました^^。まだ蕾がたくさんあるので、これからまだ咲きそうです。

→JUNKOさま
よくありますよね、我が家もクリスマス飾りを欧州で探しても・・・製だったりしてガッカリしたことが^^;。ドイツの手工芸品は、ほんと、いい感じです。

→いろはさま
煙吐き人形、こういうのってアイデアも面白いし、温もりがあってすごく好きです。クリスマスピラミッド、大きなものに憧れますが、我が家も引っ越しが多いから、と2段の小ぶりなものにしました^^;。育て方が下手くそなのでぐにゃぐにゃ曲がって育ってますが、なんとか咲いてくれました♪

→めぎさま
スーパーのおまけにつられて、我が家もいろいろ買っちゃいましたよ^^;。今年はフライパンや鍋を安く買えるポイントだったので、グリルパンを♪ ツリー、生木には虫・クモ・ダニがいるって、オランダのニュースでしてたのでビビってしまいました^^;。

→ぴーすけ君さま
ゆらゆらと口から出てくる煙を眺めるのは楽しいですよね^^。 ゆっくりと流れる時間で。

→miffyさま
スーパーのおまけの建物やフィギュア、なかなかコンプリートは難しく、もらった小袋から同じものが出てきたりして^^;。教会もあったので欲しかったけどダメでした・・・。

→mozさま
私だけでなく、Kamoさんも雑貨好きなので、どんどん集まってしまいました^^;。在宅勤務が長く続いているので、家の中は楽しくしよう、とあれこれ飾りを。欧州のクリスマス期間は長いですから♪ 日本はすぐにお正月の準備ですものね。

→ちぃさま
我が家も猫を飼っていた時期、飾りには慎重でしたよ・・・壊されるのも、壊れた破片で怪我されるのも怖くて^^;。できるだけ落としても大丈夫なもの厳選でした。歳とるとともに飾りで遊ばなくなったけど、それもまた寂しくもあったし・・・。生の木のクリスマスツリー、ニュースではフクロウが出てきたとかもあったようですよ。

→kyonさま
日本のクリスマスの時期って短く、慌ただしいですものね。あっという間にお正月の準備に入ってしまうし。こちらは1ヶ月は飾ったままなので楽^^。

→みちさま
ドイツのクリスマスの飾りの有名どころだと、Käthe Wohlfahrt かな^^。また、お店が見つかるといいですね。今の時代だとネットで買える可能性もあったり。我が家もドイツで買ったもの、お気に入りが多いです。

→kuwachanさま
クリスマスピラミッド、もっと大きなものも売ってるんですが、引越しの多い我が家は、2段のこぢんまりしたサイズを選びました^^;。
by Inatimy (2021-01-02 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。