SSブログ

何をのせて食べようか [ミュージアム]

黄色いバナナ・・・じゃないんだよ。

dh22msykm1.jpeg
てっきりバナナ模様かと思ってしまったけど、よく見るとなんか違った。
向日葵っぽいイメージにも思えてくる。 盛り付けるなら、バナナケーキか、焼きバナナか。

ガラスの展示ケースには、お皿がずらりと並んで。 今回のお話は、焼き物

6月下旬、最低10℃、最高22℃くらいの日、再び行ったDen Haag デン・ハーグで、
Kunstmuseum Den Haag デン・ハーグ市美術館を訪れていた日の続き、4話目

 ※ 前回の、展覧会「「アルフォンス・ミュシャ パリのアール・ヌーヴォー」を観た3話目は、こちら
  その番外編、過去に見たミュシャ関連のものは、こちら


dh22msykm2.jpeg

四角形の白地にあるのは、カエル? クラゲ? 何かわからなくても、全体の雰囲気がいいから好き。
パスタを盛り付けて食べようかな。 アサリたっぷりのボンゴレ・ビアンコとかね。

・・・と、解説も何も見ずに想像したり、展示品を好き勝手に満喫するのも楽しい。


dh22msykm3.jpeg

これはなんだか高級そうな。 フグ刺し(てっさ)が似合いそうだ。 お寿司もいいな。

解説によると"Schotel met Flora, Godin van Bloemen" 1701-1722年、
「花の女神フローラの皿」。 デルフト焼き。

その展示の奥に進むと・・・

dh22msykm4.jpeg

・・・ゴージャスな感じの間がある。

館内にいくつかあるStijlkamer スタイルカマーの中の一つ。
家具、壁紙、絵画などによって、ある特定の時代の生活様式を展示してる部屋

階段を下りていって・・・

dh22msykm5.jpeg

・・・下にあった鏡に映った天井画もチラリ。 自分自身が映り込まないギリギリで。


dh22msykm6.jpeg

少し戻って、階段途中から振り返って見た、入り口の方。 壁のガラスケースにはお皿の展示。


dh22msykm7.jpeg

カラフルな色合いは元気が出そうだな。 朝食用に使いたい。 パンチーズハムサラミをのせて。
1760-1785年のものらしい。


dh22msykm8.jpeg

上品な模様。 ローストビーフがいいかも。 1695-1720年のお皿。


dh22msykm9.jpeg

マグカップの上にお皿がくっついたような、妙な形・・・何に使うものかしらね。
飲みにくい上に、中を洗うのもコップブラシが要るな・・・手が入らないよね。 と、実用性も重視。

帆船が描かれている。 1722年のもののよう。


dh22msykm10.jpeg

出てきたエリアはデルフト・ブルーの展示。

左に見えている入り口を入ると・・・

dh22msykm11.jpeg

・・・一輪ずつさしていける花器。 タワーみたいになるね。

オランダ語では、Tulpenvaas トゥルペンファース。 直訳は、チューリップ花瓶
別名、bloempiramide ブルームピラミデ。 直訳は、フラワーピラミッド

幾層にもなってて、各層の4つの角に植物をいけるがあいてる。
ここにあったのは、4つの角におじさんの顔があって、に花を差し込むようになっていた・・・。

ちなみにこの部屋もStijlkamer スタイルカマーの一つ。

De Japanse Kamer(1720-1770) デ・ヤパンセ・カマーで、訳すと、日本の部屋なのだけれど、
絶対に違う・・・中国とかアジア、ごちゃ混ぜになってると思う。


dh22msykm12.jpeg

その隣の部屋にも、大きなショーケースの中に、様々な焼き物が並んでいた。

ポットの横に、小魚を加えたのようなものも。 メルルーサみたいな感じもするな。
用途としては、キャンドルを立てる燭台っぽかった。


dh22msykm13.jpeg

ゆりかごで眠る子の上に、香箱座り

たくさん並んだ展示の中から、お気に入りを見つけるのも面白く。


dh22msykm14.jpeg

古いものの中にも、新たしいものがちょこんと飾ってあったりもして、遊び心あるお茶目な展示。

ウサギの形、ミッフィーちゃん。 私の子供の頃は、うさこちゃんだった。
オランダでは、Nijntje ナインチェ。 正式な名前は、Nijntje Pluis ナインチェ・プラウス


今までの写真の中の作品、もし1つ貰えるとしたら・・・皆さん、どれが欲しい?

この日の話、あと1回続く。



☆ ☆ ☆



「あなたが人間であることを確認しましょう。」

え・・・? 人間じゃなかったのか・・・動物?宇宙人? いや、人間のはず・・・。
私は疑われている。

9月9日から、ssブログの管理ページに行こうとすると、
"Let's confirm you are human"という画面になる。

Human Verification 人間の検証で、セキュリティパズルを解いてからでないと、ダメになった。

管理ページに入った後、記事を作成をしようとすると、再びその画面になって、
またパズルを解くことに・・・手間がかかる・・・。

海外からアクセスしてるからなのかな・・・それとも私だけ?


・・・なんだか不安になる。

nice!(48)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 27

ma2ma2

ssブログの管理ページには普通にアクセス出来ています。
パズルとかは出てこないです。
by ma2ma2 (2022-09-13 18:09) 

めぎ

"Let's confirm you are human"という画面、先日から私にも出てますよ。
でも、皆さんのブログで誰もそのことに触れていないので、海外からの人にだけ出るようになったのかなと思ってました。
変なパズルですよね~ひと手間めんどくさいし。
by めぎ (2022-09-13 18:58) 

ゆうみ

おら 家鴨の化身で 人間に化けてる。
だんだん 家鴨で過ごすことより 人間の時間が長くなり・・・
おらの管理ページにパズルはでてこないよ
by ゆうみ (2022-09-13 18:59) 

mitu

2枚目のお皿もいいけれど、ミッフィーちゃんがいいかな^^
お皿に、どんな料理を盛ろうかと考えるのは楽しいですね。
「あなたが人間であることを確認しましょう。」等は、出てこないですよ。
by mitu (2022-09-13 19:32) 

JUNKO

そんなメッセージが入ってきたらどうしましょう。
by JUNKO (2022-09-13 21:31) 

yk2

”日本の部屋”に陳列してあるのに、どう見ても日本製に思えない陶器の中には、東インド会社が景徳鎮だとかの中国の産地に代えて、それ風のデザインの物を有田だとか日本で作らせた製品がその場に含まれているのかもしれませんねぇ。
by yk2 (2022-09-13 22:42) 

ふにゃいの

焼き物いいなぁ。大きい。
テンションあがります。
どれかひとつは難しいけど
青いガラスのがいいかな。
でもミッフィーもなんだかんだいって欲しいです^m^
セキュリティパズル、ソネブロではありませんが
他のソニー関連ではいつもやらされるやつですかね?
信号機を全部選べとか。
日本語だと私はロボットではありませんになってるの。
by ふにゃいの (2022-09-13 23:00) 

angie17

"Let's confirm you are human"
笑っちゃいけないけど、笑うわ~。
アクセスする度にだと面倒ですね(汗)お疲れ様です!
by angie17 (2022-09-14 00:08) 

kuwachan

お皿、どれも素敵で選ぶのが大変!
ふぐ刺しかローストビーフのお皿がいいかな^^
私のところでもパズルは出てきません。
by kuwachan (2022-09-14 00:13) 

snow

7番目のお皿かな
元気が出そう! アツアツのチーズたっぷりのオムレツのせて
大満足のモーニング出来上がり(^^♪
by snow (2022-09-14 00:27) 

斗夢

今のところ人間かどうか疑われていません、初めから人間では
ないと認識されているんでしょう。
何を盛って食べようか・・・女性らしい鑑賞の仕方ですね。
by 斗夢 (2022-09-14 04:55) 

(。・_・。)2k

ミッフィーちゃんが欲しい
彼女が大好きなんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-14 05:58) 

kousaku

Let's confirm you are human(あなたが人間であることを核にしましょう)ユーザーが人間であるかどうかを判断するためにコンピューティングで使用される一種のチャレンジ/レスポンステストなんですね、結構面倒な事に成っているんですね。
by kousaku (2022-09-14 06:52) 

YAP

ははは、どのお皿をどんな料理と組み合わせるか。
そういうことを考えながらだと、この展示の見方も変わってきますね。
私も管理ページに入るのにパズルは出てきません。
ここ以外で管理ページに入るのに同様のパズルを求められるものとか、「信号の写真を選んでください」とか「消火栓の写真を選んでください」とか出てくるのありますね。
それとセットで出てくるメッセージは、「私はロボットではありません」という感じの文言とチェックボックスです。
by YAP (2022-09-14 08:09) 

あとりえSAKANA

どれも素敵なお皿ですね☆
やっぱり【お皿に何を盛るか】を考えながら
見ますよね(*´艸`)フフ♪
一番下の画像。下さるのなら、一番上の棚の馬、か
下から2番目の段の猫、か、牛です!
by あとりえSAKANA (2022-09-14 08:40) 

ナツパパ

よくもまあ割れずに到着しました、えらい!
ここになにを盛ったらいのだろう...ちょっと考えちゃいますね。
by ナツパパ (2022-09-14 09:39) 

TaekoLovesParis

そのパズルは、何年も前から三井住友カードのサイトに入る時、要求されてます。しょちゅうじゃないから我慢できるけど、ブログの管理ページの場合、頻度が多いから、煩わしいですよね。
まるまると太ったうさこちゃん、かわいい!でも、頂けるなら、上の段、右から2番目の馬がいいな。
お皿、オランダは青と白、スペインは黄色と青、伊万里は白と青に赤という私が思ってるイメージにほぼほぼ合ってて、それらが展開して面白かったです。
by TaekoLovesParis (2022-09-14 10:52) 

Boss365

こんにちは。
「四角形の白地にあるの・・・」大変気になりますが・・・
白系の食材と派手な色彩のワンポイント食材があると良い雰囲気になりそうです。
大皿、金彩はないですが、有田焼風なので「フグ刺し(てっさ)」に納得です。
「朝食用に使いたい。」のお皿・・・
イエロー色彩が良い感じ、果物も合いそうな雰囲気です。
「ウサギの形、ミッフィーちゃん」現代アート風で欲しくなりました。
ところで「Let's confirm you are human」の画面に遭遇なしですが・・・
気になるサイトですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-14 13:32) 

ちぃ

お皿を見ながら合う料理を想像、楽しいですねよ(≧∇≦)
花の女神フローラのデルフト焼き、古伊万里の影響もありそうな?
アジア的な絵付けだなーって思いました^^
てっさ越に透けて見える絵柄が綺麗だろうな。
おじさんの口に花を差し込むスタイルの花器、
想像してニヤニヤしちゃいましたが
ドアノッカーがライオンの顔だったりするので
顔を意匠に使うことに抵抗がないのかもしれませんねwww
もし一つもらえるなら・・・真剣に考えました!
家の規模や暮らしぶりを無視して良いなら(笑)
デルフト・ブルーの部屋の虎の顔のようなデザインの壁?なのかな?
温室の壁の一部にしたいです(爆)
身の丈に合ったものなら猫様がゆりかごでドーンと香箱を組んでいるやつです^^
あなたが人間か確認?(≧艸≦)
人間のつもりですが実は違ったって告げられるのも楽しいかもw
で、そのメッセージは出たことがないです。
なんでしょうねぇ・・・
by ちぃ (2022-09-14 15:59) 

ゆうみ

昨日の私の写真の左側にあるのは、宮城県の郷土料理
はっと汁です。
小麦粉をこねて 団子の平たいのがはっとです。
ごぼう 人参 きのこの味噌汁みたいな雰囲気です。
https://cookpad.com/search/%e3%81%af%e3%81%a3%e3%81%a8%e6%b1%81
by ゆうみ (2022-09-14 19:07) 

ヤッペママ

三枚目のお皿がいいかな。
きっと飾って眺めていると思います。ぬむ
by ヤッペママ (2022-09-14 22:46) 

あおたけ

円形の立派な大皿を見ると、
ふぐ刺しを連想しちゃいます(笑)
さりげなく置かれた陶器製のミッフィちゃんが
かわいい(・∀・)

機械による不正アクセスを防止するパズル認証、
Sブロで見たことはありませんが、
キャッシュカード決済などの時に
「あなたが人間であることを確認しましょう」
というのと同じような意味合いで
「私はロボットではありません」という
謎の(?)ワードが表示されることがよくあります。
一瞬、戸惑いますよね(^^;)
by あおたけ (2022-09-16 06:38) 

おと

確認のパズル、私のも毎回出ています。海外だからなんでしょうか、。ちょっと面倒ですよね。。
陶器のいろいろ、楽しいですね♪私は、この中からだと、カラフルな7枚目のお写真のお皿を買うかな〜と思います。
by おと (2022-09-16 06:46) 

miffy

お皿にどんな料理が合うか考えるのって食べるのがお好きなInatimyさんらしいですね^^
普段からどの皿がどの料理に合うのか考えながら盛り付けをされてるのでしょうね~
パズル認証、5年くらい前からいろんなサイトで出るようになりましたね。
ブログでは出ないので海外からだけなのでしょうね。
by miffy (2022-09-16 13:19) 

tommy88

御免なさい。
1枚目、向日葵にしか見えませんでした。
そして、こんな皿、怖くて使えません。
壊し屋さんだから、ボク。

by tommy88 (2022-09-17 15:36) 

sana

素敵なお皿ばかり!
食べ物を乗せるって贅沢~でも、考えたくなります^^
日本の部屋?! 日本的じゃないのが結構あるの、面白いですねえ。
日本に輸入されたものを買い付けたとか、そういうのを真似て日本で作られた製品という可能性はあるかも?
実際に手に取るとしたら猫ものか、牛さんかな…
生活度外視したら、顔描いてある壁もいいですね^^
人間かどうか…
ブログではそういうの見たことないです。
人気投票画面などで、「私はロボットではありません」というのにチェック入れるとか、その証明のためにパズルをやらされたことはありますよ。そういうものがあるんですね。
ブログで毎回、は面倒ですねえ!^^;
by sana (2022-09-18 01:04) 

Inatimy

→皆さま「何をのせて食べようか」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。我が家にあるお皿は角丸な四角い白がメイン。IKEAの365+シリーズ。引っ越しで割れても補充できるように。なので、模様の描かれてあるお皿って、いいなぁ・・・なんて思う^^。

→ma2ma2さま
おそらく海外からのアクセスだから出てくるんでしょうね。

→めぎさま
よかった、我が家だけではなくて。海外からだからなんですよね。何度も何度も出てきて面倒です・・・。

→ゆうみさま
我が家にもマガモの化身のKamoさんがいます^^。日本国内からだと、パズルは出てないみたいですね。宮城県の郷土料理
はっと汁についてありがとうございました。ふと、子供の頃に母が作ってくれた「すいとん」を思い出しました^^。いつか宮城県に行ったら、はっと汁、食べてみます♪

→mituさま
ミッフィーちゃん、存在感ありますよね^^。我が家のお皿は白が多いから、模様のお皿は想像力を掻き立てられます。

→JUNKOさま
パズルを解くしか、進む道はないようです・・・。

→yk2さま
チューリップ花瓶、確かに昔は東インド会社が中国で作らせていたこともあるみたいですよ。ぱっと見はゴージャスなピラミッド花瓶でしたが、各層の四つの角におじさんの顔・・・口に差し込まれた花の茎がなんともおかしい状況でした^^;。

→ふにゃいのさま
青いガラスのものも綺麗ですよね、陶器の部分と合わせて作られてて。ミッフィーちゃん、オランダが生んだ偉大なキャラ♪毎回出てくるセキュリティーパズル、スライドさせて上にある形に合わせて指定の立体の形を作るとか、地図でビル街みたいなところを走る車の走るルートの最終点を選べとか。やり方がわからず、最初数回間違って^^;。

→angie17さま
1日に何回かセキュリティーパズルをすると、管理ページにすんなり入れる時もあって、不思議です・・・。英文の翻訳がなんか妙なんですよね^^;。

→kuwachanさま
ふぐ刺しとかローストビーフのお皿、ゴージャスで、気分が上がりそう^^。食器洗い機には入れられないかな・・・勿体無い。

→snowさま
朝食用にアツアツのチーズたっぷりオムレツ・・・美味しそうな^^。カリカリベーコンも添えたくなります。

→斗夢さま
どうも、海外からのアクセスだけに出てくるセキュリティーパズルのようです。エリザベス女王が亡くなられたという報道の後だったから、何か関連があっったのかしらね。

→(。・_・。)2kさま
ミッフィーちゃんグッズ、いろんなものがありますよ、子供用から大人用のシックなものまで^^。

→kousakuさま
毎回出てくるのでセキュリティーパズル、面倒です・・・。

→YAPさま
お皿を見たら盛り付ける料理を考え、静物画は描かれてる食べ物に目がいき、水族館では魚料理・・・と食べることがメインで鑑賞です^^。信号機の写真、消火栓の写真、何度かしたことがあります。ブログの管理画面にアクセスしようとすると出てくるのは、車のルートの最終点を選ぶとか、下の部分をスライドさせて、上の図と合わせて指定の立体を作るとか・・・。

→あとりえSAKANAさま
お皿を見たら、何を盛り付けようか料理が浮かびますよね^^。もらえるならどれがいいかななんて考えるのも度々。牛の置物もボディの花柄が可愛く。昔、街で見た「買うパレード」のアートを思い出すなぁ。

→ナツパパさま
どんな料理が似合うかなと、お気楽に考えて鑑賞です^^。食べたい料理にはどのお皿を使おうかとか。このお皿欲しいなぁとか。

→TaekoLovesParisさま
管理ページにアクセスするたびに、また記事作成をしようとクリックするたびに出てきて手間がかかって^^;。馬や牛、ウサギの置物だったら、干支として使えますよね。うさこちゃんは来年の卯年にぴったりかも。黄色にと青のマヨリカ焼き、イタリアも有名ですよね。オランダでもマッカム焼きには白・青・赤の伊万里のようなものも^^。

→Boss365さま
お皿の色使い、模様、とっても見てると楽しく。何を食べようかあれこれ考えてしまいます^^。ミッフィーちゃんがどんと真ん中に展示されてるところ、オランダの誇るキャラクターで納得です。人間の検証、あれからまだ続いてます。海外からからのアクセスだから仕方ないのかもしれません・・・。

→ちぃさま
ドアノッカーがライオン、よくありますよね。あと泉とかでライオンの口から水が出てるのとか、好き。子供の頃近所の銭湯にもあったし^^。デルフト・ブルーの部屋の虎の顔のようなデザインの壁、温室の壁にいいかもしれない。植物のグリーンがカッコよく映えそう。家の規模や暮らしぶりを無視してなら、バスルームの壁のタイルをデルフト焼きのタイルにしたいな♪ 人間であることを確認しましょうって言われると、本当に人間なのか自分に自信がなくなってきますね^^;。いまだに毎回メッセージが出ます・・・。

→ヤッペママさま
3枚目のお皿、ふぐ刺しが似合うお皿ですね^^。飾ってもゴージャス♪

→あおたけさま
ふぐ刺し、お皿にずらりと並んだ様子は圧巻ですよね^^。透け透けの身で絵皿の模様が見えて。セキュリティーパズルについて、何の通知もなかったので突然出てきたものだから、最初、これクリックしても大丈夫?なんて訝しげに見てました・・・変なサイトに繋がったらどうしよう?って^^;。

→おとさま
確認のパズル、やっぱり出てるんですね。海外からだかなのかなと、c我が家だけじゃなかったとわかって一安心でした^^;。七枚のお皿、私が朝食用に使いたいと書いたカラフルなお皿ですね^^。いいですよね。

→miffyさま
食べるの大好き。衣食住の中の大事な一つですからね^^。我が家のお皿は白がほとんどだから、こういったカラフルな模様のアロさらは気分が上がります。セキュリティーパズル、やっぱり海外からだから見たいですね。エリザベス女王逝去の報道の後、翌朝すぐに出るようになって、何か関連があったのかなぁなんて思ってました。

→tommy88さま
一枚目、ひまわりの黄色い花びらに当たるところが、バナナの房に見えていたんですよ^^;。一人暮らしをするときに、割れたら好きな食器にすればいいから、と間に合わせに実家に溜まった引き出物のお皿を持たされたんですが、一向に割れなくて・・・案外丈夫。

→sanaさま
今でも日本と中国や韓国など区別ついてないようなものだから、昔々なんて、なおさら混乱してたんじゃないかしらね^^;。セキュリティーパズル、まだ出続けていて、1日に何回もチャレンジして、自分が人間だということを確認してます・・・面倒だなぁ。
by Inatimy (2022-09-22 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。