SSブログ

エッフェル塔のある風景(1) [エッフェル塔]

パリといえば、エッフェル塔・・・なんだな、イメージ的には。

1p1e5CIMG8450.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年10月下旬、17時45分頃。

1区:地下のショッピング街、Pyramide inversée du Louvre ルーヴル・逆ピラミッドの近くの
   お店のショーウィンドーにあったエッフェル塔の模型。

   ガラス面に逆ピラミッドがうっすら映ってる。
   直線距離で、本物のエッフェル塔までは約2.9km余り


せっかく過去写真からかき集めたので、「Inatimy版エッフェル塔36景」に選ばれなかったものも
紹介していこうかなと・・・それに絡めたパリの話も含めて。

 ※ 追記:Inatimy版エッフェル塔36景Part 1, Part 2, Part 3, Part 4

今回はパリ1区から見たエッフェル塔のある風景、前半を。


2p1e6CIMG1466.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2011年4月中旬、15時過ぎ。

1区:セーヌ川岸から、ブルボン宮殿エッフェル塔コンコルド橋を眺める。
   オランジュリー美術館も近い場所。 直線距離で、エッフェル塔まで約2.1kmほど。

テュイルリー庭園に散歩に行った日。 歩行者専用のレオポール・セダール・サンゴール橋の横から
対岸のオルセー美術館の建物を眺め、そのまま河岸を西へ向かって歩いてきた途中で撮った一枚。

その後は、コンコルド広場からマドレーヌ寺院の方へ北上。


3p1e1CIMG7821.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年10月中旬、15時50分頃。

1区:さっきの写真の半年前に、セーヌ川クルーズの上からズームして撮ったもの。
   偶然同じ角度くらい。 ブルボン宮殿エッフェル塔

   直線距離で、エッフェル塔まで約2.1kmほど。

にとった遅めの夏休み
この日の午前中は、マレ地区を散歩して、2軒のお店のファラフェルの食べ比べをしていた。


4p1e2CIMG8311.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 2010年10月下旬、14時40分頃。

1区Musée des Arts Décoratifs パリ装飾美術館の窓からテュイルリー庭園の方を見る。
   展示を見るのを一休みした時。 ガラス越しだから、少し暗い感じ。

   左端からオルセー美術館、金色の丸屋根のアンヴァリッド廃兵院
   2つの尖塔のサント・クロチルド聖堂。 直線距離で、エッフェル塔まで約2.9kmほど。

この日は、フランスの画家、リトグラフ家、イラストレーターの、
Jules Chéret ジュール・シェレ(1836-1932)の企画展を観に来た日。 

冒頭のエッフェル塔の模型を撮ったのも同じ日。


5p1e3CIMG8372.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日の2010年10月下旬、16時。

1区Musée des Arts Décoratifs パリ装飾美術館のまた別の窓から。
   右横には建物の壁の装飾が見えてる。 直線距離で、エッフェル塔まで約2.9kmほど。


6p1e4CIMG8386.jpg
カメラ:CASIOのEX-Z120。 同じ日の2010年10月下旬、16時10分頃。

1区Musée des Arts Décoratifs パリ装飾美術館のさらにまた別の窓から。
   建物の西の端の窓だったと思う。 直線距離で、エッフェル塔まで約2.8kmほど。

テュイルリー庭園は、相変わらず、人がいっぱい。


7p1e9CIMG6475.jpg
カメラ:CASIOのEX-H30。 2012年2月上旬、17時35分。

1区Musée des Arts Décoratifs パリ装飾美術館の前から。
   写真左端に見えるのは、オルセー美術館。 直線距離で、エッフェル塔まで約2.9km余り

最低気温がマイナス6℃、最高気温がマイナス2℃の寒い日だった。



☆ ☆ ☆



Musée des Arts Décoratifs パリ装飾美術館(パリ装飾芸術美術館)、以前は、
総合ミュージアムの装飾芸術協会(装飾芸術美術館、モードと織物美術館、広告博物館)と訳していた。

prs21mad1.jpg

テュイルリー庭園ルーヴル美術館ルーヴル・ピラミッドの間、
カルーゼル凱旋門のあるカルーゼル庭園に面して建っている。

元・ルーヴル宮マルサン翼なので、建築物としても魅力的。


prs21mad2.jpg

この美術館は、展示物の内容が幅広いので面白い。

中世美術、カップや食器などの陶磁器ガラス製品ジュエリー玩具グラフィック
アール・ヌーヴォーアール・デコなどの室内装飾家具インテリアデザインなど、様々。

複数、企画展を開催してることもあるので、見応えあり。
あまりの展示品の多さに途中サラッと流したりしても、3時間半ほど堪能した。



パリといえば、エッフェル塔・・・だけではなく、ミュージアムもね^^。

nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 20

ぴーすけ君

アールヌーボー、アールデコ
綺麗なラインですね。
by ぴーすけ君 (2021-05-28 17:40) 

ma2ma2

パリ装飾美術館っていうのもあるのですね。
インテリアや家具なども展示されているのですね(^^)
by ma2ma2 (2021-05-28 18:34) 

Boss365

こんにちは。
関係ないですが・・・
初期アール・ヌーヴォーのジュール・シェレのポスターやイラストが大好物。
今見ても楽しい世の中、描いています。
パリ装飾美術館・別窓からのエッフェル塔・・・
公園の緑に囲まれたエッフェル塔風景、新鮮です。
パリ装飾美術館・・・
アール・ヌーヴォーやアール・デコ作品を鑑賞しに行きたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-28 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

夕暮れのエッフェル塔も素敵でやすね!
つくづくエッフェル塔のフォルムって、美しいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-28 20:39) 

ゆうみ

憧れの場所
夕暮れの中のエッフェル塔がとても印象的です。
一度で良いから行きたいな
by ゆうみ (2021-05-28 23:30) 

snow

「Inatimy版エッフェル塔36景」 それ見たいです(^^)/
みなさんと同じですけど夕暮れのエッフェル塔格別ですね

僕もテレビ塔36景 いや 東山スカイタワー36景
ツインタワー36景かなぁ 名古屋城36景かなと真剣に
考えてみるのでした(笑)

by snow (2021-05-29 00:06) 

めぎ

今日、東京タワーを習った生徒がエッフェル塔みたいってすぐに気が付いていました。
エッフェル塔36景、東京タワー36景、ラインタワー36景、とやってみたら面白かも知れないですね~
でも、ラインタワーすらまともに36景にはまとめられそうにないです…絵心無いしなあ。
by めぎ (2021-05-29 02:01) 

YAP

たしかにミュージアムがたくさんある街ですね。
と言いつつも、私はルーヴルしか行ったことないですが。
ヨーロッパの美術館、博物館は大きいので、行くとなったら1日つぶすことを覚悟で行かないといけないので、なかなか行く決心まで至りません。
by YAP (2021-05-29 06:54) 

marimo

夕景のエッフェル塔が美しいですね♪
私も毎日撮りためている六甲山の36景でもやろうかなw
(≧艸≦)
by marimo (2021-05-29 09:25) 

(。・_・。)2k

お洒落な照明ですね
10年くらい前 照明ばかり撮ってた頃があったなぁ

by (。・_・。)2k (2021-05-29 10:37) 

そら

私はパリといえばルーブルかなぁ
一度は行ってみたい、本物をみてみたいです!
もしパリに行ったらもちろんエッフェル塔も見に行きますが(^^;
by そら (2021-05-29 12:39) 

TaekoLovesParis

装飾美術館、もInatimyさんのおっしゃる通り、ルーヴル宮の建物を使っているので、天井が高くドームになっていて柱には彫刻が施され素敵ですよね。昔、改装前は、宮殿がもっと薄汚く照明が暗いので夕方になると展示品がみえにくいほどでした。広く、長くて、展示品が多いので歩きますよね。
企画展は、最近、ディオール展が大勢集客して評判になりました。私はモード美術館のほうで、ランバン展を見たことがありますが、お客さまが昔ながらのクラシックなマダムという格好だったので、さすがパリと思いました。(私は友達のランバン服とバッグを借りて行きました)
by TaekoLovesParis (2021-05-29 14:23) 

いろは

こんにちは^^
装飾美術館、行って見たいですね。
陶磁器、ガラス製品、とても興味があります^^
by いろは (2021-05-29 15:07) 

miffy

パリのミュージアムってなんかオシャレですよね。
博物館や美術館ってその国の特徴が出ますよね。
私のパリと言えばカフェやレストランで食べるスイーツかな(笑)
by miffy (2021-05-29 16:20) 

JUNKO

どこでも絵になるパリはいつまでもあこがれの街です。
by JUNKO (2021-05-29 19:37) 

tommy88

おそらくラグビーW杯観戦でフランスは行くと思います。
パリもゆっくりしたいけれど、美術館巡りに妻はあまり乗らない。
ドイツから長女を呼んで、連れてってもらう作戦かな。
ドイツにほぼ征服されていたパリ、解放されてよかったぁ。
しかしまた、独裁国家が増え始め、不安です。
民主主義ってめんどくさいから、つい手を抜くと、危険が走る。
困ったもんだ。

by tommy88 (2021-05-30 10:29) 

kuwachan

旅先で富士山、東京都心なら東京タワーを探すように
パリではエッフェル塔を探しています。
どこでも絵になる風景です。
by kuwachan (2021-05-30 11:05) 

ちぃ

Inatimy版エッフェル塔36景番外編、ですね^^
過去写真のライブラリーを見直すと掘っても掘ってもエッフェル塔のお写真が?(笑
人を惹きつける魅力のあるものがたくさんあるパリですが
エッフェル塔はそれらを代表するものの一つなんだなぁと
改めて思っているところです。
1枚目のお写真パリらしい風景の中にこっそりよその国リンゴがっ( ´艸`) 
パリ装飾美術館、アール・デコな照明器具が素敵!!
ラリックとドーム兄弟が大好きで・・・・
東京は庭園美術館に行って大満足で図録などを買ったのに・・・
美術館のトイレに忘れてきた思い出があります。
気づいたのが羽田空港だったので取りに行けませんでした(涙
by ちぃ (2021-05-30 14:13) 

kyon

夕陽のエッフェル塔がいいですね。
ルーブル美術館も行ってみたい!
by kyon (2021-05-30 23:32) 

Inatimy

→皆さま「エッフェル塔のある風景(1)」のお話にnice!やコメントをありがとうございました。ミュージアムの窓ガラス、直射日光が入らないように何か貼ってあるのか、窓ガラス越しに撮ると少々暗い感じで^^;。

→ぴーすけ君さま
この室内写真はアールヌーボー、アールデコではないんですけど、その様式の展示のエリアはすごく雰囲気が良かったです^^。

→ma2ma2さま
ルーヴルやオルセーなど他に有名どころがたくさんあるので、あまり紹介されないパリ装飾美術館ですが、展示は面白かったです^^。

→Boss365さま
ジュール・シェレの企画展はとってもよかったですよ^^。たまたま地下鉄の通りにあったポスターで開催を知ったんですが、曲芸師みたいな作品は目を引きました。オルセーにもアール・ヌーヴォーなどの作品は見ごたえありますが、このパリ装飾美術館のも見事でした。ラリックの作品も良かったなぁ。

→ぼんぼちぼちぼちさま
エッフェル塔のフォルム、美しいですよね。東京タワーもいいと思います^^。でも、周りの建物が高すぎて、東京タワーって小さく見えますよね。

→ゆうみさま
Kamoさんの転勤のおかげでエッフェル塔の写真が撮れました。以前日本から旅行でパリに行ったことはあったんですが、ミュージアムに夢中で、写真を見返すと、点のサイズくらいに写ったエッフェル塔しかなく^^;。

→snowさま
「Inatimy版エッフェル塔36景」、Part4だけご覧になってますよ、nice!頂いてます^^;。本文中に追記でリンク貼っておいたので、良かったらちょこっと寄ってくださいね。名古屋版で36景、いつかトライしてみてくださいね〜。

→めぎさま
エッフェル塔より東京タワーの方が高いのに、高層ビルに囲まれてるからか、低く感じられますよね、不思議。ラインタワーもかっこいいですよね、ライトアップあるし^^。

→YAPさま
私は昔最初に日本からパリに行った時は2泊か3泊で、オルセーとオランジュリーのミュージアムだったかな。それでいっぱいいっぱい^^;。いざパリに住んでいても、いつでもいけるかなと気が緩んで、案外、足が向かなかったり・・・。

→marimoさま
エッフェル塔は周りに高い建物がないからか、大きく見えますよね^^。六甲山のある風景、日々、違った姿が見られていいなぁ・・・オランダ山がなくって。

→(。・_・。)2kさま
照明はぶら下がった球体で、最後の写真は、ひょっとしたら天窓からの直射日光を遮るものかもしれないです^^。私も照明好きで、パリのディズニーランドで、ランプばかり撮り集めてブログ記事で特集しました^^。

→そらさま
パリで一番大きな美術館はルーヴルですよね。開館からほぼ閉館までいましたが、全部見切れなかったです^^;。

→TaekoLovesParis さま
モダンかと思えば装飾が残った美しい広間もあったりしてメリハリがあって飽きずに見て回れますね^^。広くてかなりうろうろ歩いた気がします。ランバン展にそれに合わせた服とバッグで観に行くというのもなんて素敵な♪ 私が行った時はジュール・シェレ展の他に、MOBI BOOM 1945~1975年のフランスにおけるデザイン展と、もう一つ、ANIMAL アニマル展で、動物もののデザインの作品でした。ブルーのゾウの顔で作った椅子が、、耳たぶが肘掛になってて、可愛かったです^^。

→いろはさま
陶磁器、ガラス製品、ほんとすごく見応えありました。マイセン、セーブル、ボヘミアや、ガレ、ラリックの作品もあって^^。

→miffyさま
パリのカフェやレストランって、ほとんど行ってないです^^;。住んでしまうと家で食べるのが楽で、スイーツは近所のパン屋さん3〜4軒のを散歩途中で買って帰って食べる、って感じで。

→JUNKOさま
パリ、日本で紹介されてるようなおしゃれな面ばかりでなく、汚いところも怖いところもたくさんでした^^;。住むのはオランダの方が住みやすく。

→tommy88さま
ラグビーW杯はフランス開催2023年なんですね。オランダはサッカーがメインでそのほかのスポーツのニュースってほとんどわからずで・・・。その頃にはコロナも落ち着いて、自由に海外行けるようになってるかしらね^^。常日頃からある程度の危機感を持ち続けるのは大事ですよね、本当にこれでいいのだろうかという気持ちから新たなものが生み出される気がします。

→kuwachanさま
昔、最初に日本からパリに行った時はエッフェル塔には目もくれず、さっき写真を見返していたら、遠くにかすかに写ってる程度でした^^;。

→ちぃさま
そうそう、番外編みたいなもんですよね^^。なんとなく、見えたから撮った、みたいな写真もありで、使えそうなものだけ掘り返し、170枚近いそこから36枚選んだもので^^;。一枚目の写真、一体何の店だったかよく覚えてないんですが、私もそのリンゴが気になって気になって。地図で場所確認したけど全く思い出せない・・・。図録の置き忘れ・・・なんてショックな出来事・・・これは思い返すと悔やまれますね。ラリックとドーム兄弟・・・ パリで街を歩いてて、あ、綺麗なガラス♪とショーウィンドーに近づいたら、Daum社の店で、おお、あのドーム兄弟の・・・となった思い出もあり。ラリックは、ペール・ラシェーズ墓地でたまたまお墓を見つけました^^。磔の十字架のガラスが見事で。

→kyonさま
エッフェル塔、この日の夕焼けは綺麗でしたが、気温が低く半端ない寒さでした^^;。
by Inatimy (2021-06-01 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。